叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

早口について

.
テレビのお笑い番組

商売柄、どんなふうに話を進めるか、どの程度話題を拡げるか、

芸人さんたちのトーク術など、気にして見ることが多い。



ふと気が付いた。

見ていると、芸人さんたちは、相当な早口(はやくち)だ。

まてよ・・・。こういう番組を、子どもたちもふつうに見ているわけか・・・。




あれ?

そう考えると、教師も、時代の流れに乗って、早口でいいのではないか!?

むしろ、早口でこそ、子どもは授業にノッテくるのではないだろうか・・・。


なんでそう思ったかと言うと、実は、教員の早口は、マイナスポイントなのです。


管理職が行う授業の評価で、早口である、ということは、マイナスになっている。

高評価ではありません。

「うーん、先生は早口すぎますネ」

といって、注意されてしまう。

「もっと丁寧に、分かりやすくはっきりと指示を出すとか、ゆっくり発問するようにしないと」

これは、どの自治体の、どの教育委員会でも、そういう判断をすると思う。




わたしも、どちらかというと、早口の傾向がある。

授業の時はつい、早口になってしまう。



4月。

学年が変わって新しいクラスの担任になった。

これを機会に、子どもたちに聞いてみよう、と思いました。

「あらま先生は、早口だな、と思う人いますか」

半数が手をあげた。

「もっとゆっくり話した方がいいかな。早すぎて分からない時とか、ありますか?」

すると、意外にも。


「いいよ。今のスピードで。早い方がいい」

と。

びっくりして、

「ええ??ホント??わかりにくくない?」

と聞いてみたのですが、



子どもたち、

「いいよ。今のくらいが、いちばん面白いと思う。ゆっくりだと笑えないと思う」

「うん、そうそう。ゆっくりだと、パシッと笑えない気がする」



笑えないって。

お笑い芸人か、俺は?




この子たちは、ルミネか道頓堀の、よしもとの客のような気分で、授業を受けてるゾ・・・。


今、早口を矯正すべきかどうか、かなり悩んでいます。とほほ。


落語家