叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

肝心なものは手に入れられない

.
運動会でうんと高いピラミッドが完成しても、なんだか中身がスカスカだと、後味が悪い。

校庭に、怒声罵声が響きわたり、嫌みや皮肉を言われまくって、子どもたちがげんなりした顔でつくったピラミッド。

親も先生も、後味が悪すぎて、感動も何もないもの。

結果は手に入れたかもしれないけど、肝心なものは手に入れられないままで・・・。



完成したピラミッドが欲しいのではなかったんだ、と、いつも、終わったあとに気づくのよネ。


undoukai_kumitaisou_white