叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

落とし物について

.
教室に上着が落ちている。

授業が始まる直前だ。

当人は、気づいていないようだ。

どう声をかけるか。


「落ちてる。拾いなさい」

でもいいし、

「あ、落ちてるよ」

でもいいし、

「あ、上着だ」

でもいいし、

まあ、ぶっちゃけ、なんでもいいです。

つまり、いいとか、悪いとか、そんなものはありません。




しかし、この声かけひとつにとっても、子どもがうんと、満足する声かけがあります。

セリフは、決まっていません。

わたしも、その時々で、ころころ変わります。

しかし、意識することはあります。

子どもが、ああ、よかった、と思えるような。

ああ、拾おう、と思うような。

ああ、気づいてよかった、となるような。

なんだか、うれしくなるような。

生きててよかった、となる声のかけ方があります。

方法とかセリフじゃないけど、ありますね。



たぶん、こういうことの積み重ねで、学級というものは、つくられていくのでしょう。
コミュニティというのは、つくられていくのでしょうな。
だから、子どもも大人も、みんなでつくっていくものなんだろうな、と思います。


わたし、こういことがいちいち考えられるので、

こころの中では、教室にものが落ちているの、うれしいです。



だれかが言い争いをしたり、けんかをしたりするときも、同じです。

心の底では、嬉しい気持ちがありますね。



昔はこうじゃありませんでした。

まずい、という思いが真っ先に出ました。

これをうまくさばかないと、学年主任の先生になんと怒られるか、と生きた心地がしませんでした。

けんかの仲裁、もし失敗したら、子どもたちから信頼されななくなるのではないか、とびくびくしました。

なんせ転職組の中途採用
しかも、教育実習なし。

初任研もろくにないような状況で、孤軍奮闘しなければならない、と自分で決めていましたから。

自分はまだ教員にはなりきれていないのだ、ということの不安は、とても大きいものがありました。

「自分は、今のまま、このままではいけない」

と、↑ こういう不安って、

気持ちや行動を、大きく変えるものですナ。



しかし、

「叱らないで、困らないで、やってみよう!」

と見つけると、もう後戻りはできなくなりました。

というわけで。



落し物も、忘れ物も、どんなことも。

困らないでも、いいですか。




image