そうじについて
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そうじをしない子。
いますよね。
わたしのクラスにも、います。
でも、叱られません。
ずーーーと、何もしないわけではありません。
見ていると、友達の動きを見ていて、ここ、という場面では動いています。
が、なんとなく分担もはっきりしないし、気持ちものらないのでしょう。
なんとなく時間をすごして、チャイムがなるとホッとして席についてます。
また、ふとした拍子に、そうじのエンジンがかかり、徹底的にきれいにするタイプの子もいます。
すごく汚れの落ちる真っ白なスポンジがあります。ご存知の方も多いかと。
そのスポンジを渡したら、黙々と床を磨き続ける子もいます。
汚れが落ちるのって、けっこう、面白いものです。
その子の中に、なにか面白味を感じたり、興味を惹かれたものがあるんでしょう。
そうじをさせようというので、隣のクラスの先生は、ち密な計画表をつくっています。
〇〇が終わったら△△をする、終わったらつぎは✖✖で・・・
と、15分間の動きがぜんぶ、書かれているシートがあり、どの子もそのシートをみて動いています。
そのシートの通りやれると、たくさんほめてもらえるので、みんな元気にそうじをしています。
わたしは、あまりそうじは気にしていません。
やらせようとして、声をからして怒鳴る先生も居ますけど・・・。
ダスキンのホームページをみると、教室や廊下など、学校のそうじの仕方を、動画で教えてくれます。
みんなで見てみました。
ていねいに、なぜその順序で掃くのか、ちりとりで最後にごみをとる場所は、どこが一番良いのか教えてくれます。
とても知的。
すると、けっこう、子どもたち、面白いと感じるみたい。
そして、そうじに興味が湧くみたい。
科学的なそうじの仕方がある、ということに驚いて、スイッチの入る子がいるんだネ。
スイッチの入らない子もいるけど・・・。
でも、ふと、その気になって、やってみよう、と思う子もいる。
こうしてみると、元来、やはり人間と言うのは、知的な動物であって、なにか面白い問いがあれば、知りたくなる、やってみたくなる、たしかめてみたくなる、というふうに進むのだろう、という気がします。
ただ、やれ、やれ、と言うだけよりも、
子どもの心に、なにがあるか、よく見てみた方がいいよナ。
子どもの心には、ちゃんと、知的な好奇心が、たしかに存在しております。
新間先生の黒板の消し方は、なぜそうするのか。
なぜ、2つのチョーク受けがついているのか。
チョーク受けに、丸い穴があいている理由はなにか。
ほうきがすこしナナメになっている理由はどうしてか。
バケツの形はなぜそうなのか。
知的な問いから入ると、子どもたち、そうじそのものに興味が出てくるようですナ。
そうじをしない子。
いますよね。
わたしのクラスにも、います。
でも、叱られません。
ずーーーと、何もしないわけではありません。
見ていると、友達の動きを見ていて、ここ、という場面では動いています。
が、なんとなく分担もはっきりしないし、気持ちものらないのでしょう。
なんとなく時間をすごして、チャイムがなるとホッとして席についてます。
また、ふとした拍子に、そうじのエンジンがかかり、徹底的にきれいにするタイプの子もいます。
すごく汚れの落ちる真っ白なスポンジがあります。ご存知の方も多いかと。
そのスポンジを渡したら、黙々と床を磨き続ける子もいます。
汚れが落ちるのって、けっこう、面白いものです。
その子の中に、なにか面白味を感じたり、興味を惹かれたものがあるんでしょう。
そうじをさせようというので、隣のクラスの先生は、ち密な計画表をつくっています。
〇〇が終わったら△△をする、終わったらつぎは✖✖で・・・
と、15分間の動きがぜんぶ、書かれているシートがあり、どの子もそのシートをみて動いています。
そのシートの通りやれると、たくさんほめてもらえるので、みんな元気にそうじをしています。
わたしは、あまりそうじは気にしていません。
やらせようとして、声をからして怒鳴る先生も居ますけど・・・。
ダスキンのホームページをみると、教室や廊下など、学校のそうじの仕方を、動画で教えてくれます。
みんなで見てみました。
ていねいに、なぜその順序で掃くのか、ちりとりで最後にごみをとる場所は、どこが一番良いのか教えてくれます。
とても知的。
すると、けっこう、子どもたち、面白いと感じるみたい。
そして、そうじに興味が湧くみたい。
科学的なそうじの仕方がある、ということに驚いて、スイッチの入る子がいるんだネ。
スイッチの入らない子もいるけど・・・。
でも、ふと、その気になって、やってみよう、と思う子もいる。
こうしてみると、元来、やはり人間と言うのは、知的な動物であって、なにか面白い問いがあれば、知りたくなる、やってみたくなる、たしかめてみたくなる、というふうに進むのだろう、という気がします。
ただ、やれ、やれ、と言うだけよりも、
子どもの心に、なにがあるか、よく見てみた方がいいよナ。
子どもの心には、ちゃんと、知的な好奇心が、たしかに存在しております。
新間先生の黒板の消し方は、なぜそうするのか。
なぜ、2つのチョーク受けがついているのか。
チョーク受けに、丸い穴があいている理由はなにか。
ほうきがすこしナナメになっている理由はどうしてか。
バケツの形はなぜそうなのか。
知的な問いから入ると、子どもたち、そうじそのものに興味が出てくるようですナ。