叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「忖度(そんたく)」について

.
世の中がまっすぐ進むのなら、あえてそこを右や左にずれながら進んでみたい、という思考が、粋(いき)なのだろう。

表側ばかりを見る世間に対し、あえて裏地に凝ることで、ズレてみせる。


内田百閒は、小学生の時点で、くわえ煙草をしていたらしい。

先生が注意をすると、

「校内は禁煙とは書いていない」

と言い張ったそうだ。



これなど、意識的にズレているのだろう。




「忖度(そんたく)」というのは、ズレ、ではない。

恥ずかしいくらいに真正面から、過剰に正しく反応してしまうこと。

だから、無粋なのだ。

その、「忖度」を平気で他人に対して求めているのは、もっと無粋だ。



芸術家は、ことごとく、ナナメ上を目指している。

ピカソは物の形を極限まで追いつめて、常人の想像を超えていった。

マティスもそうだ。写実から離れて、形の面白さを追究し、最後は切り絵の世界にはまってしまった。

当時の大衆が求めるものはこういうものだろう、と、「忖度」を気にする画家であったなら、ぜったいに達し得ない世界だ。




人間の面白さ、ユニークさ、たった一人のその人らしさ、というのは、

周囲に「忖度」したり、させていたりする世界には、輝いて見えてくるわけがない。



しかし。

この世に、ごく自然な「忖度」がある。

大人が、子の気持ちをおしはかってする、「忖度」である。


親が、子どもの気持ちを忖度する、という方向。

先生が、子どもの気持ちを忖度する、という方向。

どちらも、忖度の方向性は、一方通行で決定している。



親が子に向かって、自分の機嫌を忖度させてばかりってのは、逆さまな話。

  (でた!・・・また、サカサマな話かよ!)


写真は、マティスの『オレンジのある風景』。

IMG_0226