叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

漢字の話 「泊る」と「晒す」

.
布を川のながれに泳がせて、布を白くすることを、晒(さら)す、と言う。

だれでも、漢字をつくるとしたら、これはサンズイだろう、と思う。

だって、川の水で、布を白くするんだから。

サンズイに、白、とするのではなかろうか。

ところが、サンズイに白、だと、「泊」になる。



逆に、宿をかりて泊まる、という漢字をつくるときは、どうだろう。

そろそろ日が西にかたむいてきて、どこかに寝泊まりできる場所はないかとさがす。

このままだと、すぐに暗くなってしまう。宿を探さねば。

日が、西に傾く。

「晒」と、書きたくなる。

ところが、これは、晒す(さらす)、という字でしょう。


つまり、「泊」と「晒」は、どこかで入れ替わってしまった字、ということになる。





4年生は、漢字辞典を勉強する。

必然的に、わたしは漢字の話ばかりする。

算数のときも、「算」という字の成り立ちを話す。

「先生、算数なのに、国語みたいになっちゃったね」




先日は、「女」ヘン、というものがあることを伝えたら、Sくんがやっぱり気になったらしく、

「先生、男ヘンは?」

ときく。

「残念。ありません」

というと、

「女だけあって、ずるい」

クラスの男子が、全員で憤慨するような空気になる。

「男がなくって、女だけあるなんて」



そこで仕方なく、常用外になるから学校じゃ習わないけど、と断って、

「甥(おい)」という字を教える。

それだけ?

うーん。



わたしが漢字をダシにして、世間のさまざまを語ると、

刺激された子どもたちも、自分の勝手な考えを話すことがあります。



ふつうの授業展開からすると、はっきりいって、無駄話です。

「余計なことをしゃべっていないで、ハイ!教科書ひらいて!」

という場面ですね。



ところが、思いのほか、そういうことをしゃべっているときに、

子どもの素の顔がみえてくることがある。

友達どうしでも、そのようで、

「ふーん!」

「へえー!」

と、お互いに驚いたり、面白い!と笑いあったりする。



こういうこと、多いヨ。

お互いの素の顔をわかりあっていると、

クラスの過ごしやすさなんかは、確実にかわってくるように思うね。

P1190364