叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

おかあさん

.
どの子も、お母さんのことになると、真剣に作文を書く。

どの子も、自分のお母さんはとくべつに、いい、と思っている。


お母さんの誕生日に、なになにをしてあげた、というのを、子どもが日記に書いてくる。

すると、お母さんはとてもよろこんでくれた、と、たいていは書いてある。

兄弟が3人いて、いちばん上のお姉ちゃんは、〇〇を、

中のお兄ちゃんは、〇〇を、

わたしは〇〇をしてあげました、と書いてある。



詳細が記してあり、

上のお姉ちゃんのプレゼントについては、お母さんはこう言った。

中のお兄ちゃんのプレゼントについては、お母さんはこう言った。

わたしがあげたプレゼントについては、お母さんはこう言ってくれた、と書いてある。

子どもは、言葉の端々まで、ぜんぶ、そのままきっちりとよく、聞いているのです。




夕飯のあと、お母さんが片づけをしながら、口笛を吹いていたので、

「おかあさんが口笛を吹いてる」と言ったら、

「あんたたちのプレゼントがうれしかったからね」

と言っていました。

そんなことまで、ぜんぶ、覚えていて、日記に書いてくる。



「うちのお母さんって、こうなんだよ」

ということを、聞いてくれる人が要るのでしょう。

だから、手近な、先生に話すのでしょうなあ。




お母さんのやることなすこと、みんな、嬉しいのですナ。

おかあさんは、やはり、特別だなあ、と、

教師生活を続けているほどに、その思いは深くなっていくばかりです。

P5210249