【怒りを科学する】道徳授業で「怒り」を科学する
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道徳の授業で、「怒り」を科学していこうとしている。
すると、なんで腹が立つのか、と考えることになる。
子どもたちは、
「そんなの、あいつのせいだし・・・」、という。
〇〇くんのせいで、ぼくは腹が立った、という。
だいたい、みんなこの程度。
ここから先を考えたことある?ときくと、きょとん、としている。
先生、いったいどうしろっていうの?、となる。
わたしは、黒板に、
「怒りを科学する」
と書く。
すごいねえ、この展開。
私は、子どもたちに、「科学的探究の態度で、調べていくぞ」、とか言う。
腹が立った事例をまずは集める。
紙に書かせると、自分は悪くなくて、相手が悪い、ということが、これでもか、と書かれる。
どうして腹が立つんだ、と聞くと、みんな、
「いや、自分は悪くない。相手が悪いんだ」
と言う。
それは理由じゃないだろ、と言うと、きょとん、としている。
「でも、私は悪くなくて、相手が悪いんだから」
というから、悪いとか悪くないって知りたいんじゃないよ、先生はあなたが悪いなんて、一言も言ってないし、責める気もないよ、というと、やはり、きょとん。
腹が立ったらいけないと思います・・・、と最初から反省モードの子もいる。
「いや、反省しましょう、という時間でもないんだよ。もっと、ちゃんと、じっくり調べてみたいだけ」
というと、本当に心底、訳が分からない、という感じで、きょとん。
クラス中、全員が、きょとん状態。
口を半開きにして、ボーッとして、わたしの顔を見ている。
全員が。
これくらいが、今の状況。
要するに、怒りのことなんか、幼い頃から、まるで真正面からとらえたり、考えたりしたことが無いんだ。
道徳の授業で、「怒り」を科学していこうとしている。
すると、なんで腹が立つのか、と考えることになる。
子どもたちは、
「そんなの、あいつのせいだし・・・」、という。
〇〇くんのせいで、ぼくは腹が立った、という。
だいたい、みんなこの程度。
ここから先を考えたことある?ときくと、きょとん、としている。
先生、いったいどうしろっていうの?、となる。
わたしは、黒板に、
「怒りを科学する」
と書く。
すごいねえ、この展開。
私は、子どもたちに、「科学的探究の態度で、調べていくぞ」、とか言う。
腹が立った事例をまずは集める。
紙に書かせると、自分は悪くなくて、相手が悪い、ということが、これでもか、と書かれる。
どうして腹が立つんだ、と聞くと、みんな、
「いや、自分は悪くない。相手が悪いんだ」
と言う。
それは理由じゃないだろ、と言うと、きょとん、としている。
「でも、私は悪くなくて、相手が悪いんだから」
というから、悪いとか悪くないって知りたいんじゃないよ、先生はあなたが悪いなんて、一言も言ってないし、責める気もないよ、というと、やはり、きょとん。
腹が立ったらいけないと思います・・・、と最初から反省モードの子もいる。
「いや、反省しましょう、という時間でもないんだよ。もっと、ちゃんと、じっくり調べてみたいだけ」
というと、本当に心底、訳が分からない、という感じで、きょとん。
クラス中、全員が、きょとん状態。
口を半開きにして、ボーッとして、わたしの顔を見ている。
全員が。
これくらいが、今の状況。
要するに、怒りのことなんか、幼い頃から、まるで真正面からとらえたり、考えたりしたことが無いんだ。