叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「給食残飯グランプリ」 の後は 「無言の清掃選手権」

前回の記事、「給食残飯グランプリ」につづく、 自己成果中毒 のお話。 教室で生きるのには、何が必要か、ということを考えている。 何をするにしても、そのことを通して、「何を得て、何を失っているか」、ということに着眼する。 すると、たとえば、毎日そ…

「本音が言えるクラスにすること」

本当に思っていること、感じていること、それを本音というのかな。 本音がそのまま、あたたかく(?)、受け入れてもらえたら、安心だよね。 「本音を拒否される」という状態がつづくと、安心は、きゅうに冷えて、小さくなっていく気がするな。 楽しくなくな…

「給食残飯グランプリ!」

最近、尋常でない仕事量に忙殺され、体調管理が思うようにできていない。 寝ても寝ても、疲れの取れない感じがつづく。 朝、駅のホームで電車を待ちながら、その場にへたりこみたくなるくらい。 そこで、嫁様に愚痴をこぼすと、 「なぜ体調が悪いのか、なー…

「目標達成感、夢の成就感、ハングリー精神」を教えるのは不可能!

6年生の先生のボヤキ。 「目標がちっとも立てられないの」 職員室のイスに座るなり、だれかれと言うこともなく、お話を始められます。 職員室は大きな一つの部屋なので、みんなそれぞれのイスに腰掛けて、自分の仕事をしている。 その中で、こういう大きめ…

教員がいつも同じような服を着ている理由

おたんじょう日の子がいたので、クラスで乾杯をしました。 ジュースはないので、給食の牛乳です。 「今日、わたし、7歳になったんよ」 1年生です。彼女は、つい昨日までは、6歳だったのです。 わたしはそれを聞いて、あらためて、うーん、と考え込んでし…

見せてくれない!

相談がありました。 ひどく落ち込んでイライラしたKさん。 ある子が、オレンジ色の紙を持ってきて、 「○○ちゃんには、見せてあげない」 と、わざわざ言いに来たらしい。 その子は、紙の、おもて側だけを見せて、 「これ、Kちゃんにはぜったい見せない。だか…

笑顔の奥に秘められているもの

子どもが尋ねに来た。 「先生、きょうの3時間目、体育なにやりますか」 見ると、あまり体育の得意ではない、Fさんだった。 お、Fさんか。 なにか、気になったのかな? 「今日は跳び箱だよ」 すると、笑顔になった。 「やった。練習できる」 実は、Fさんの隣…

好きなワケを言いなさい 「ンなもん、あるかい」

雪でグランドのコンディションが悪い。 さらに、朝晩に冷えるから、でこぼこの状態で、カチンコチンに固まっている。 こんな状態でさえ、Sくん、サッカーをやるんだ、という。 「なんでそんなに、サッカー好きなん?」 S 「わからん」 Yくんはおとなしい子。…