叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【6年社会】江戸の街道と物流を学ぶ

. 観光ガイド雑誌「るるぶ」の表紙風にしてみました。 6年生の歴史で、江戸時代の庶民の暮らしを学習する予定です。 将軍様の呑むお茶の葉は、将軍様と同じようにお駕籠(かご)で通りましたので、庶民は面倒だから戸をぴしゃんと(とっぴんしゃん)閉めて…

【道徳】このうらみ、はらさでおくべきか!

. 先日の記事、「銀メダルで、ごめんなさい」のつづき。 「お前はやるべきことをしていない」と言って、人を責めるとき。 自分の心の奥の「恨みや嫉妬心」をなんとかしようとして、人を責める、ということがあります。 根深いものに耐えきれなくなって、それ…

銀メダル選手が「ごめんなさい!」

. 銀メダルをとった吉田選手が、「ごめんなさい」と謝った。 なぜ謝るかというと、周囲から責められることを想定したから、でありましょう・・・。 この「ごめんなさい」に、違和感を覚えた人がたくさんいたようだ。 「謝らなくてもいいのに」 「だれも責め…

戦争の映画を深夜に見るのはやめた方がいい

. 8月15日。 終戦記念日。 日本で暮らしていると、夏は戦争のことを考えることになる。 水木しげるの漫画で、いわゆる戦争を描いた作品群がある。 若い上官が「突撃!」と言いながら大勢の兵隊と共に死んでいくレイテ島の作品を見ると、こんな現実があっ…

台風が過ぎて学校に行きたくなる

お盆が過ぎ、夏休みも中盤を過ぎた。 わが愛知県は、おかげさまで、今月の末まで休みがつづく。 しかし、知り合いから聞くところによると、長野県などは、もう間も無く2学期が始まるらしい。ホントウに、同じ教員として、お疲れ様と言って差し上げたい。 私…

むぎ茶が何とも言えず美味い件

. 「酒、強くなりたいな」 学生の時はたらふく飲んでいたし、平気だったのに。 たぶん、なにも感じずに、ともかく勢いで飲んでいたのでしょう。 その後、十年ほど、まったく飲まないでいました。 今も、たまの付き合いくらいで、ほとんど呑みません。 でも。…

子どもは、答えを『答え』にしない件

. 子どもは、答えを『答え』にしない。 答えを、一応のものとして聞き置いて、先に進もうとすることが、できる。 いったん、「うん、わかった」を横における。 「もう、わかった」を、眠らせて置ける。 次から次へと、調べていこうとする。 それが、子どもの…

宮沢賢治の「やまなし」とクラムボン

. 小さな生き物を知るのは、 はるかかなたの宇宙を思うのと、似ている。 人間の手が触れていない“いのち”に畏敬の念をもつのは だれしもそうだと思う。 宮沢賢治は、ひとの手がふれない、小さな、把握できないような命を 掌編「やまなし」で、クラムボンと表…

大人の宿題、やってます。

. たまたま地元のスーパーに出かけたところ、ふだんならあまり見かけないはずの、クラスの子がいて、話しかけてきた。 「あ、先生!」 元気そうな顔で何より。 日焼けもしている。 「プール、ぜんぶ行ったー」 気さくなお母さんで、あれこれと話をしたあと、…

悩み相談の本質とは何か

. 新聞などに、よくある「悩み相談」。 悩みには、2種類しかない。 どこぞの立派なお坊さんの言葉だそうですが、 1)人間関係の悩み 2)それ以外 この2種類しかないそうです。 さて、毎日新聞の朝刊に、 人間関係の悩み についての投書が、掲載されてい…

扇風機を強制的に涼しく

. うちにはクーラーがなく、扇風機しかない。 朝晩がわりと冷えるから、それでOKなのである。 しかし、日中の昼間。 夏休みの猛暑の中では、これはキツイ。 うだるような陽炎がたちのぼる部屋の中で、アタマに思い浮かぶのは、灼熱の砂漠、シルクロードの…

【学校改革】キーワードは、「飼い馴らし」

. ○掃除はだれもやりたくない、という前提で、掃除の時間枠に強圧的に行わせること。ルールを決めて人を役割に当てはめること。行動しない場合は罰を与えること。 ○給食は各自が個人的に食べること。みんなで分け合って食べる雰囲気をなくし、配膳当番も「人…

トランプ大統領

. 夏休み。 世の中のことを勉強するチャンス。 米国は大統領選に向けて、ヒートアップしている様子だ。 2016年11月8日に予定されている、第45代アメリカ合衆国大統領は、 ここまでの情勢をみると、 「トランプ大統領」 のようである。 共和党の大統領候補と…