叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間、「義務」から解放されたら、いったいどうなるんだろうか

「なにもしなくていい」 と言われたら、どうするだろうか。 万歳!と叫んで、遊びに行ってしまう? 子どもに向かってそんなことを言えば、たいへんだ。 朝も起きてこないし、勝手なことばかりして、勉強もせず、遊んでばかりで、人に迷惑をかけるようなまね…

ジョブスのような「優秀」な人間を育てるには

ジョブスのような、グーグルの創始者、ラリーペイジのような、創造性と集中力に満ち溢れた人間を育てるのには、どうするべきか。 おそらく、ジョブスのように、ユニークさを失わず、多くの人間が、「無理だろう」という壁をつきやぶるほどの、発想と思考力を…

子どもは、子どものプロ

2学期が始まるというのに、まったく緊張感がない。 これは、とくに何も、構える必要が無いからで、子どもに会ってみると、スッとなじんで、夏休みのブランクなど、何もなかったかのよう。 学童保育の先生に、2学期もよろしくお願いします、というので、あ…

うまく遊ぶ子は集中して勉強できる

うまく遊ぶ子は集中して勉強できる。 夏休みに、どんな遊び方をしてきたのか、聞くのが楽しみだ。 遊ぶ中身はどんなものでもいい。 楽しくて楽しくて、はちゃめちゃに遊んだだろうか。 ルールを変えて(壊して)、何度も変えて(壊して)、その場が楽しくな…

尾木ママの「万引きでも叱らない」に議論沸騰?

尾木ママ「万引きしても優しく声かけて」 「叱らない子育て論」がネットで論議に 尾木ママに意見する前に、この文章に違和感がある。 万引きしても この、「しても」は、おそらく、記者や編集者の、勝手な作文なんだろう。 尾木ママの主張からは、ここに、「…

金山駅の「じぇじぇじぇ」

所用で名鉄金山駅を利用。 プロムナードを歩いていると、天井に下がっている 「じぇじぇじぇ」 に、びっくり・・・。 夏休みのせいか、ラフ~な、気軽~な恰好で、「海外旅行中です!」、という感じの欧米人?がたくさんいて、バカンス気分をおすそ分けして…