叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんの言うこと、聞いて良かった

. スーパーの駐車場。周囲をよく確認してから歩き出すのが普通です。親からしたら、これは当たり前。ウチの子もできると思っています。 「うちの子は大丈夫。先週だって、ちゃんと確認していましたから(‘◇’)ゞ」 ところが、今週になると忘れていて、急に走り…

はらがたって、はらがたって、お菓子ぜんぶ食べた

. 最近、また「腹が立つ」ということについて考えるきっかけがあり、 「腹が立つ」、で思い出した事例。 わたしは当時、学級で、 「腹が立ったら、教えてね」 と話をしていたので、 日記に、こんなようなことを書いてきてくれた。 授業参観でお母さんが来て…

めざまし時計の話だけで45分

. 日本列島、なんだか休みの日が続いております。 秋は、祝日が多いんだよネ。 そこへもってきて、土曜が保護者参観日だとか、運動会とか。 振替休日なんかが入るから、なんだかスケジュールがへんてこ。 子どもたちの表情も、なんだか冴えないわけで・・・…

「運動会は無い方がいい」 について

. 運動会が無い方がいい、というと、 「そんなものは暴言だ」 と一笑に付される。 しかし、よく考えてみると、学校にたとえば400人の児童がいたら、 その児童全員にとって、 「運動会が絶対にあった方がよい」 と言えるかどうか・・・。 その過程は無視し…

「叱らない」は無理、だからやらない??

. 「叱らない」というと、ほとんどの人が、無理、と答える。 無理だから、やらない。 あるいは、極端な人は、 「叱らないなんて、間違った方法だ」 と言う。 『叱らない』 をやってみれば、教育問題がタダで解決する。 まず重要なのは、叱らないと、子どもが…

山積する教育問題をタダで解決する、たったひとつの方法

. それは、 『叱らない』 ということ。 正確には、叱らない、ということだけで解決するのではなくて、 叱らない、ということがやれるだけの、さまざまな準備をする過程で、 問題が解消していく。

【昆虫クラブ】で、蛾のよう虫をGET!

. 蝶(ちょう)の幼虫ではなく、蛾(が)の方ネ。 蛾(ガ)の幼虫、ときいた時点で、嫁様は・・・。 「え?蝶(ちょう)になるんじゃないの」 ちょっと引き気味。 でも、実物を見せたら、「わー面白そう」と言ってくれて、私と息子は、ホッ。 昆虫クラブは、…

道徳の授業中に・・・人生の大切なもの

. 今年になって、初めて、『道徳』の教科書が配布された。(以下、下ネタ注意) これまでは、道徳というのは教科として教える内容ではなく、人格全般を扱うものだから、子どもの学校生活全般をみとりながら、生活や人間関係を営む中で、その子その子に応じた…

「早く起きなさい」 と 「いつ起きる?」

. なかなか起きない子に、 「早く起きなさい!」 と言って起こしている、という話。 先日、学級の保護者会がありました。 夏休みが終了し、2学期始まってすぐの参観日。 授業参観終了後の、学級の保護者会で話題になったのは、夏休みボケを直す、というテー…

「えっと、『きちんとお願いする、のワザ』にします」

. 「先生!AくんとNくんとRくんが、僕をこちょこちょしてくるんです」 「困っているの?」 「困っています!」 「じゃ、会議!」 こういう、何でもないような、チープな議題で、 会議をする癖をつけていく。 重い課題は、いずれ、かならずやってくる。 その…

靴下をはかない子 ~『大造じいさんとガン』~

. くつ下を履かない子がいる。 笑うと白い歯が目立つ、Yくんだ。 サッカー大好き、それもイタリア・セリエAの話題をよく知っていて、得意げに説明してくれる。 今日、国語の授業中、アレッと思った。 Yくん、机の下に、はだしのつま先が見える。 足のつめま…

「コミュニティ・スクール」で地域は良くならない

. 「コミュニティ・スクール」は、なんだかとても大きなお世話、というような運動であります。 学校が地域のために、という言い方があるけれど、そんな思い上がった態度、地域住民からしたらまったく 「要りません!」 といいたいネ。 また資料によっては、…

弱いところにひずみがくる

. 「おうちで、お姉ちゃんに、いじめられている。」 書いてきたのは、Sさん。 日記はどんな内容でもかまわないことになっているから、こういう心境の吐露も、たまにはある。 で、そのSさんが、いかにも不機嫌に過ごす。 「Aさんの持っている持ち物が、Kさん…

地元・岡崎から<富士山>をめざす

. 私が現在勤務している、地元の岡崎から、ちょいと足をのばして、 富士山を見に行ってきました! 岡崎からは高速道路が便利です。 東名も、新東名も、両方市内を通っていますしね! 富士山は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が2013年6月26日に世界遺産に…