叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひいきをされた、と相談があったとき

. 「クラスの先生がひいきをする」 と相談があったら。 まず、わたしなら、 「困ってるの?」 と聞く。 もしかしたら、ただの報告だけ、かもしれないからだ。 うんと困った感じをもってるのか、そうでないのか、それによってもかける言葉が変わってくる。 も…

講演会が大きすぎた・・・

自分の中で、講演会の存在がとても大きかったようだ。 記事を書かなくても、なんだか人と通じた感が強くあり、 「なにも書かないでも、通じてるかも!!」 と思い始めている・・・。 たぶん、このブログも、 大きな役割をひとつ、終えたのではないか? 講演…

鈴鹿市講演会、ありがとうございました。

. 三重県は鈴鹿市のお弁当屋さん社長、岸浪さんに声をかけていただき、 セミナーの発表者をしてまいりました。 おふくろさん弁当の岸浪さんいわく、 「叱らない、責められない」で検索していたら、 新間草海さんのブログがヒットしたので、読みました、との…

三重県鈴鹿市での講演会

【注:講演会は終了しました。ありがとうございました。】 いよいよだー! おふくろさん弁当の、岸浪さんに会えるのが、一番の楽しみ、かな。 講演が決まってから、『おふくろさん弁当』の本を読んだ。 いや、むちゃくちゃ面白い!! 従業員を責めないんだっ…

「モンシロチョウ?気持ち悪い!」という子

. 教室の中に、8匹のサナギがある。 モンシロチョウが、このうち今日、4匹も羽化した。 羽化の瞬間を見た子もたくさん。 「ふかした!ふかした!」 と言っているので、 「ふか、じゃなくて、羽化(うか)だよ」 と教える。 教室で蝶が舞っているのは面白い…

「それができたら、苦労しませんよ」というセリフ

. 新間先生のいうことは分かります。 でも、それができるんなら、だれも苦労しませんよ。 そう、言った途端、何が起きるか。 脳に、フィルターがかかる。 「それは、むずかしいこと」 「それは、ほぼ不可能なこと」 「それは、特別な人しかできないこと」 た…

明治のお菓子、やんやんつけぼー

日記に、やんやんつけぼー、と書いてあった。 なんのこっちゃ、と思った。 子どもが、 「先生、知らないの。お菓子だよ」 いっしょに隣にいた友だちも、 「知ってるー。チョコをつけながら食べるんだよね」 だと。 日記によると・・・。 先日、やんやんつけ…

【道徳授業】嫉妬するとつらくなるのはなぜか

友達の新品の靴に、じょうろで水をかけた事件が発生しました。 「せんせい、Mくんが、ぼくの靴に水かけた!」 理科係のMくん、本当はキャベツに水をやるのですが、 「掃除しようとして、たまたま、かかっちゃった」 ということのようです。 「くつ箱を掃除し…

ルールをつくりたくなる件

. Fさんが、 「先生、給食のおかわり、ルールを変えませんか」 と話しに来た。 4年生になったらルールがなくなっちゃったので、 復活させたい、と言う。 「3年生の時と同じルールがいいです」 それは、おかわりルールというべきもので、 おかずを減らした…

先生、ねむい。

. Aさんが、授業中、少し、寝てた。 「先生、Aちゃん、寝てる」 Aさんにきくと、 先生、ねむい。 というので、全員で10分寝ることにした。 「カーテンしめて!」 「ヒャッホー!」 「電気けそう!!」 寝よう、と言っただけで、このハイテンション。 もう…