叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスが近づくと教室で巻き起こるサンタ議論

クラスの子が、 「サンタさんが煙突に入れないかもしれない」 というので、心配していた。 あんなふとっちょな人だから、煙突に入れないと思う。 クラス会議になった。 意見は、いくつかに分かれた。 「お母さんが言うには、昔は煙突がどの家にもあったので…

風呂育(ふろいく?)

休日の夕方から、ちょっと気になるスーパー銭湯へ行きました。 やすみの日だから、家族連れが多い。 なかに、お父さんといっしょに入りにきた少年がいて、のしのし、と十分に貫禄ある歩き方。 周囲を睥睨しながら、今度はどの風呂へ・・・と思案しつつ、歩い…

一度きり!自由主義で行う「運動会」のこと

運動会とはこういうもの、という思いは、かなり強い。 なんせ、歴史があるから。 おじいちゃん、おばあちゃんの時代から、 「こういうものじゃから」 というもの、きっと強い。 どの人の頭の中にも、ある。 その昔、骨のある校長がいて、 「行事はすべて、一…

「相手に文句を言ったほうがいいよ!」というときのこと

「お店に文句を言った方がいいよ!」 この言葉の真意は、お店の商品が思ったものとはちがった場合に出てくる。 で、当人が言ってるわけじゃなく、他の人が、当人に向けて、 「こうした方がいいよ」 というようなことを、しゃべっている、というわけ。 これ、…

「ウチの子、ゲームばかりやっているのよね」というとき

ゲームばかりやってる。 コマばかりやってる。 けん玉ばかりやってる。 子どもは、大体、○○ばかり、やっていることが多いです。 ドッジボールばかりやっている時期もあれば、 あれだけ1学期は 「ドッジ、ドッジ!」 と言っていたのが嘘のように、 夏がすぎ…

やることが分からない子はストレスを感じて過ごす

保育園のとき、いちいち微細な行動にこだわっていた子がいました。泣いたらてこでも動かず、どうして泣いているのかも分からないので、保育士さん泣かせと言われた子です。小学校にあがったら全く愚図らず、はりきって行動するようになり、お母様がとても驚…

ぼくは、悪い子!!

おそらく、 「ぼくはダメな子、できない子!悪い子!!」 という言葉が子どもから出てきたら、お母さん、どう反応するだろうか。 子どもは、その ママの反応 を、凝視、している。 この凝視の目は、真剣そのもの、だ。 自分の、期待どおりの反応なのか、どう…

先生、見ててよ

なにをしていても、 「先生、見ててよ」 と言う。 それが、ただのつま先立ちだったり、ノートになにかを書くところだったり、友達とぐるぐる手を引っ張り合って回転することだったり、いろいろ。 その、一部始終を、 「見ててね」 という。 見ていて、なにか…

口答えのない教室

口ごたえのない教室、というのでいけば、そんなのは世の中にたくさんある。 ただ、なぜ、そのような状態になっているのか、違いがあるだけで。 強圧的で、教師の機嫌が憲法のようになっている教室では、当然、口ごたえは起きない。 ヒトラーの前では、だれも…

学校に欠けているもの

それまでは拒否をして、体育館にさえ行こうとしなかったTくん。 連れて行こうとすれば、大声で抵抗して、走り回っていたTくん。 体育座りをして、校長講話を聴けるようになった、のは、 Tくんが、大人の願いを聞き入れた、ということだろう。 今度は、逆に、…

みんなと一緒にやれるようになる、が目的ではない

学校では、これが大事、とされている。 「みんなと一緒にやれるようになる」 そのために、ルールもあるし、躾も行われる。 やんちゃくんや、おてんばさん、あるいは発達障害の子、はたまた、心寂しい子どもなど、みんな、 「みんなといっしょにやれる」 こと…

1年生が意気揚々と手伝う感じ

以前から、この「感じ」は、こたえられんなあ、と思うことがある。 それは、1年生が、「意気揚々と」、手伝ってくれる時の、あの感じだ。 顔が、光り輝いている。 そして、目が、楽しくて仕方がない目になっている。 用事が終わりそうになる、その前に、す…

変わる美術館・変わる博物館

フランスの美術館には、子どもが毎日のように通ってくる。 日本で言うと、地域に根差した、図書館のように。 美術館なんて、辛気臭い、わけがわからない、静かにしていなきゃならない、というので、子どもからは敬遠される場所だと思う。 しかし、さすがはフ…

「叱って直す」は、できないって、ほんと?

ピッツバーグ大学教育・心理学部のMing-Te Wang准教授は「怒鳴っても、子どもの問題行動を減らしたり直したりはできない」と指摘し、「逆に悪化させる」と述べた。 ここまでハッキリ書いてくれると、すっきりするね。 怒鳴るって、大人が 「寂しがってる、恐…

どこにも角が立たないようにするのが学校運営

「エーッ!そんなことしたら、角が立つかも・・・」 という恐れ。 これが、学校の隅々に、息づいている。 「おっと!」 あぶない、あぶない・・・。 そんなことしたら、 怒られる、責められる、変に思われる・・・ それで、PTAが企画する「交流会」は、どん…

じゃんけんで負けて、悔しくないのか!!!

巷で驚くような言説を聞くことがあるが、たとえば、こんなの・・・。 「まったく、日本人の気概もどうかなってる。 尖閣諸島が取られそうなのに、平和ボケしている! もっと日本人は魂を震わせて怒る必要がある! 負けん気がないのは、教育が悪いせいだ。 人…

子どもの精神的な耐性を培うために

私の勤務校では、運動会が春に行われたので、もう終わってしまった。 秋になって、今度は、息子の通う小学校の 「秋の大運動会」 がある。 息子の学級の先生は、熱血の男性教師。 学級運営もすばらしく、保護者からの信頼も厚い。 「ぜったい、つなひき、勝…

教師は大目に見てもらっている?

廊下を走らない、ということになっている。 そもそもは走るのが大好きで、走るスイッチがデフォルトでONになっているとしか思えない子どもですが、学校ではそのスイッチを、がんばってOFFにしておかなければならない。 それは、学校という装置がそうい…

人間、「義務」から解放されたら、いったいどうなるんだろうか

「なにもしなくていい」 と言われたら、どうするだろうか。 万歳!と叫んで、遊びに行ってしまう? 子どもに向かってそんなことを言えば、たいへんだ。 朝も起きてこないし、勝手なことばかりして、勉強もせず、遊んでばかりで、人に迷惑をかけるようなまね…

ジョブスのような「優秀」な人間を育てるには

ジョブスのような、グーグルの創始者、ラリーペイジのような、創造性と集中力に満ち溢れた人間を育てるのには、どうするべきか。 おそらく、ジョブスのように、ユニークさを失わず、多くの人間が、「無理だろう」という壁をつきやぶるほどの、発想と思考力を…

子どもは、子どものプロ

2学期が始まるというのに、まったく緊張感がない。 これは、とくに何も、構える必要が無いからで、子どもに会ってみると、スッとなじんで、夏休みのブランクなど、何もなかったかのよう。 学童保育の先生に、2学期もよろしくお願いします、というので、あ…

うまく遊ぶ子は集中して勉強できる

うまく遊ぶ子は集中して勉強できる。 夏休みに、どんな遊び方をしてきたのか、聞くのが楽しみだ。 遊ぶ中身はどんなものでもいい。 楽しくて楽しくて、はちゃめちゃに遊んだだろうか。 ルールを変えて(壊して)、何度も変えて(壊して)、その場が楽しくな…

尾木ママの「万引きでも叱らない」に議論沸騰?

尾木ママ「万引きしても優しく声かけて」 「叱らない子育て論」がネットで論議に 尾木ママに意見する前に、この文章に違和感がある。 万引きしても この、「しても」は、おそらく、記者や編集者の、勝手な作文なんだろう。 尾木ママの主張からは、ここに、「…

金山駅の「じぇじぇじぇ」

所用で名鉄金山駅を利用。 プロムナードを歩いていると、天井に下がっている 「じぇじぇじぇ」 に、びっくり・・・。 夏休みのせいか、ラフ~な、気軽~な恰好で、「海外旅行中です!」、という感じの欧米人?がたくさんいて、バカンス気分をおすそ分けして…

愛知県の教員になって、よかった!

地元の夏祭りが、毎年たのしみでしかたがない。 わたしが行くのは、矢作川。 矢作川は、上流でも下流でも、昔から花火大会がさかんに行われてきた川です。 (今はすでに中止された大会も多いけど) さて、花火大会を見るのに、 中央総合公園でみるか、矢作川…

どっちもどっち。誰が決めてるんだ?

◇けんかのルール グーはだめ。 グーの拳骨で殴るのは、ルール違反。 道義に反する。 それは、人間として、やってはいけない。 卑怯な行為。 平手ならOK。 ◇軍艦のルール 米国は、15万トン。 イギリスも、15万トン。 日本は、10万5500トンまでなら所有して…

1年生の朝顔は、枯れてもよいかどうか

1年生に、 「人生は、そんなあまいもんやおまへんで」 ということを教えるために、朝顔を育てるのではない。 だから、朝顔に、先生が水をやるのは、それはそれで、OK。 夕方、子どもたちが帰った後、水をやります。 なぜ帰った後かというと、子どもにばれる…

わたしの夢、ぼくの夢・・・

静かにしなさい、きちんとしなさい、騒がないで、おしゃべりしないで、そして、なかよくしなさい。 これを言わないといけない、ということになっている。 ところが、本当に本当に、 無心になってみると、 なんでこんなこと言ってんだ? と、どうしても思って…

うちゅうひこうしになれますように(七夕の短冊より)

七夕だあ!というので、私は張り切っていたのです。 教室内に、笹をもってきて設置、その後、すぐに短冊や飾りつけを行いました。 短冊を書くにあたって、色紙を用意し、 「さあ、願い事を書こう!」 と言えば、みんな目の色を変えて、 「○○したい!」だの、…

すそを入れてね~すそって何?~

「すそ」。 これほどむずかしい日本語があるとは思わんかった。 体育着の白い上着のすそ。 この「すそ」を、青いズボンの中に入れろ、ということになっている。 体育主任の先生が、 「危険がともないますから、すそを必ず入れるように指導ねがいます」 との…