叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくはぜったいこれじゃなきゃイヤ!

学級に、児童の祖母から差し入れが届いた。なんとびっくり!うれしいなあ。地域がら、祖母の代から地元なんです、という方も多い。家が三世代、という家庭もある。いつも、孫がお世話になっています、ということのようで、手作りのお饅頭がパッドに敷き詰め…

福島の小学校から俳句が届きました

夏休み、地元の人たちによって用意された保養ステイに、福島から何人もの子育て家庭が訪れてくださった。その場にうちのクラスの子が関わり、いっしょにキャンプ場で遊んだりカレーを食べたりしたものだから、そのご縁でもって、小学校へ手紙を書いた話を以…

ランドセルをきちんと片づけない子

「ランドセルをきちんと片づけない」で怒っていらっしゃる先生。そんなもん、という気がするけどなあ。(こう思っちゃ、だめなんでしょうねえ。教員の常識では)私は甘すぎるのだ。でも、どうしても、ランドセルをきちんと片づけない子を、強く叱責する気に…

溺愛型そっと子育て

お母さんをべた褒めしております。そのことに、誠心誠意、心底から。寸時もぢつとしては居られない気持ちである。お母さんが、浮かぬ顔つきをしていたり、子どものことに、生真面目すぎたり、うちの子をどげんとせんとあかん、と気負っている風であったりす…

「人格教育」が嫌われる理由

大津市でいじめを受けた男子中学生が自殺した問題をきっかけに、いじめ問題に関して都道府県をはじめ各自治体がさかんに新手の対応を考えようとしているようです。ちなみに、「いじめ発生件数」か、「いじめ認知件数」か、今はどちらが使われているかご存知…

どんど焼き 書初めが天高く舞い上がる子は字がきれいになる話

T先生へ昨日はお世話になりました。ありがとうございました。今日、「どんど焼き」でした。裏の畑に、小字の地区の子どもたちが集まってきました。

人は、テレビが壊れるとやたらしゃべるようになる。

愚息がリコーダーを振り回し、ちょこっと当たりましたところ、液晶は正直で、そのまままっすぐに壊れた模様です。結果、見事に。

「小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと」という本がありました。

本の帯を見ますと、※勉強ができる※先生に好かれる※自己主張ができる※いじめられないという言葉が躍っておりました。そして、赤い目立つ字でもって、○7000人を見て分かった、3歳から6歳までの育て方と書いてあります。おそらく、子育てに自信のないお母…