叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて食べるときの気持ちって。。

スキー場の食堂で、カレーを食べました。 トマトのような小さなものがありました。 私は、食べようか、まよって、用心していました。 同じテーブルに3人いたので、みんなが食べるのを待ちました。 そして、ついにMちゃんが食べたので、おいしい、ときいた…

責められない女の子たちの「真骨頂!」

ある子が、指人形を面白いと感じたので、教室の紙やテープやなにやらで、指にはめて動かせるような「指人形」をつくりだした。 おもしろがって、友達の何人かもつくりだした。 帽子をつけたり、顔をかいたりすると、もっと楽しくなったので、全部で50個く…

名札!名札!名札!

職員室で、1年間の総括を話し合っております。 会議の中で、 「名札をつけている子が増えた」 ことを、 よし としている先生の発表がありました。 職員室の全員が、それを聞いて、 「うん、それはすばらしいことだ」 と思っていたにちがいない。 わたしは心…

人間的かどうか

クラスの掲示物をたまたま見かけた他の先生に、親切でこう言ってもらった。 「もうすぐ保護者参観があるから、掲示なおした方がいいよね」 私のクラスの掲示物は、まがったりゆがんだり、きたない字でかきなぐったものもあり、たしかに乱雑に見えて、まじめ…

2014年今年もどうぞよろしくお願い致します

新年です。 皆様、明けましておめでとう存じます。 人間は、本来、自由であり、何をしても何を考えても何を言っても、すべて人に受け入れられることが幸福です。 それをすでに実現しているのが小学校の教室の中ですが、大人になるにつれて、 ○してはいけない…