叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職員室の さみしいお別れ

お世話になった先生方が、最後の出勤日を終えられて、あいさつをされ、帰って行かれる。つい最近まで、つい先ほどまで、いっしょに話し、笑い、分からない事を聞いたり、しゃべったりしていたのに。 もう、これで会えなくなることが信じられない気持ちになる…

先生にほめられたことで一番うれしかった言葉 保護者

春休みです。といっても、まだ卒業したばかりだから、のんきに忘れ物を取りに来たり、遊びに来たりする子もいて、なんだか華やいでいます。元・わたしの学級の子が、忘れ物を取りに来て、教室をがさごそやっていました。その間に、ついてきたお母さんと、ち…

3月21日卒業式 6年生へ喝!

勤務校は、21日が卒業式。愛知県は大体このあたりが卒業式であるようで、近隣校はほとんどがこの日程。23日が修了式で、ここから春休みだ。

最近寄せられるメールから

なんだかいろいろな記事を書いているうちに、また返事をたくさん書いているうちに、わたしをとりまく状況が変わってきた。人間と知り合うと、人間が人間をつなぐ法則があるのだろうか?□教育委員をされている方と知り合いになってしまった(!)□お医者様が…

IQからEQ、そしてNQへ

IQからEQ、そしてNQだって。NQという新しい言葉、指数の概念があるらしい。そもそも、数値というのはいかがわしくて怪しいもので、指数、というものはひどくあいまいでしかない。検査の状況によってまったくちがってくるし、ちょっとしたことで大き…

ぎゅー!の宿題

生活科で、保護者のお母様たちにお手紙を書きました。生まれてから成長し、大きくなってきた自分たち。その成長を支えてくれていた、親、周囲の大人。自分が今まで成長するまでに、どれだけの世話をしてもらってきたか。一度、考えてみる、という単元がある…

「叱っても子どもは伸びない」について

いや~、衝撃的なタイトルをつけてしまいました。「叱っても子どもはのびない」、ですって。どう思われますでしょうか。

怒鳴る先生

怒鳴る先生、多いです。原因は3つ。

酔って子どもを殴る親~ふだんはまったくそう見えない人~

子どもがおそろしいことを教えてくれた。「きのうね、お母さんが急にぼくをけとばしにきた」あっけらかん、と。半分、顔がにこにこしている。なんだ??目が点になりつつ、事情を聴くと、「なんか友達と呑んで、酔っぱらって帰ってきたんだよー、そのあと、…

どれほど感謝していることか・・・!(支援級に入級できた子の親から)

PTAの活動も、無事に一年間を終えようとしている。先日、PTA活動の総会が行われた。そこで、ふと出会ったお母さんに、いきなり「○○先生!」と呼びとめられ、「先生に、お礼を言わなきゃ、とずっと思っていました!」いきなりだったので、お母さんの顔を見な…