叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

「学級の子どもがなついてくれません」という相談

こんなブログを長いこと、やっておりますので、世間の方からいろいろなメールをいただくこともございます。(アドレスはプロフィール参照)ちょっと懐かしんでみますと、2006年1月15日がスタート。途中、書いていない時期もあったものの、これで7年ほど経つ…

【一年の総括はコレ!】学校教育を罵倒する極論

下記の記事は、かなり、極論です。偏っています。心してお読みくださいね。今、どの学校も、「職員室が弱い」。職員室が兼ね備えているはずの、能力や自信やきめ細やかさが、どんどんと失われていっている。子どもに向き合う時間がないことを、どの先生も心…

なんだか、そんな風に思えるのって、いいですね

学期末の大掃除。「3年生、みんなでそうじ、がんばるぞ!」下準備は整っております。・4月から、そうじの学習を何度かしてきた。・学年集会のたびに、そうじのことを取り上げて、ほめてきた。・また、そうじの仕方をていねいに復習した。

結局、子どもの泣き声にイライラするかどうか

このクリスマス。イオングループの、とあるお店に行った。すると、どうにも気になる光景があり、書くことにした。それは、「泣き叫ぶ子と、イラつく親」という構図です。

狂人の定義について

昨夜、まさかの学校に銃配備論のニュースをみて、しばらくいろいろと考えていましたが、今朝になって、ふと「狂人」の定義が、正しくないのではないか、と思い始めました。たとえば、以下のような意見が、アメリカ社会では喧伝されているようです。 「狂人に…

【まじか?】学校に銃配備?

仰天ニュース。 米コネティカット州の小学校で起きた銃乱射事件を受け、全米ライフル協会(NRA)は21日、記者会見し、「すべての学校に、武装した警察官を配置すべきだ」と訴えた。(朝日新聞デジタル 12月22日(土)11時35分配信) これが本当のことにな…

【クリスマス】一つだけ、風船を飛ばさせていただきました

イブの日まで、あと1週間足らず。息子に「早くしないと」と急がされて、昨日、ようやく飛ばしました。手紙をつけて。「はやく出さないと、フィンランドに着かない!」空にとばした風船は、その後、どうなるのでしょうか。一応、フィンランド?とか、北欧の…

【福島の先生と話す】なんだか泣けてきた

福島の小学校に電話した。

【大変です!】アメリカの銃による大惨事

5歳児クラスを中心に少なくとも20名の児童と6名の成人が死亡するという大惨事が発生しました。事件の場所は、コネチカット州のニュータウン町、ニューヨークから車で1時間半、コネチカット州のビジネスの中心・スタンフォードに至近という、郊外の閑静…

一人15分連続8人の保護者面談で見えるもの

「○○くん、おうちではいかがですか?」

【驚愕!!】学力低下の最大の原因は、なんと、いじめだった!

だんだんとタイトルが派手になってきてしまっていますが 。 お気になさらぬよう・・・。

【不登校】子どもを信頼するとはどういうことか

とことん子どもを信頼できるか。そこに、すべてがかかっている。「最後まで子どもを信じてあげられる親」だけが、子どもに信頼される・・・。わたしがエンジニアを辞めて、小学校教師になったころのこと。不登校の子がいました。今でも思い出すと、スッと顔…

【新発見!】リリアン・ブームがいじめを防ぐ

発達障害を思わせる子がいる。(発達障害、という言葉に否定的なイメージを思い浮かべる方がいるようなので、発達課題と呼ぶべきではないか、と思い始めています。発達課題というと、すべての人には成長過程においては特に、課題があるわけですから、万人向…

「教師による、児童の虐待」を問題視する方を見つけました

こんな文章を見つけました。「級友などからの〈いじめ〉、親権者からの〈児童虐待〉と比べると、教師による〈精神的虐待〉は、あきらかにその考察はまだ緒に就いたばかりである。引き続き、その“見えにくい虐待”への積極的な議論が望まれる。」どこに書いて…

土日にいろいろ考えていたら、反抗する子がいい子に思えてきた

まあ、いいも悪いもないのか。実際は、いい子ばかり。反抗してくれている、と思ったり。今、せいぜい小学生で、うん、よく、反抗してくれているの。

自立について。

この「自立」という言葉も、たいへんに解釈のむずかしい言葉です。多くの人が、多くの意味でもって、複雑に使っています。だから、おそらく言葉の定義が、さまざまに異なっている状態。自立とは何を意味するのか、これだけで何日も話し合いができるくらい。…

学級懇談会でのやりとりから

子どもは、生まれてからの経験値が大人と比べて少ないため、やれることが少なく、失敗も多いです。

Sケンがやれて、教師冥利に尽きる思い

大きな行事がつづき、それがひと段落しました。勤務校は数年前から5月に運動会をやっています。秋には、学芸会と社会科見学がありました。社会科見学で学んだことをみんなで新聞にまとめ、それがとてもよくできたので、みんなで一時間、学級の時間に遊ぼう…

宮台真司先生の「学級崩壊」についての論考をめぐって

宮台 真司「学級崩壊をめぐって」という文章がある。ここに、成熟社会では、「みんな仲良し」的な教育は、逆説的なことに、人を平気で差別し、危害を加える人間たちを量産します。という文がある。これはするどい、と思わず、うなってしまいました。そうなので…

結局、今の学校に必要なのは「教育」の前に、「福祉」だということ。

また、言っちゃった。このところ、爆弾発言ばかりでるのう・・・。これも、庭にながめる柿の木が、あまりにも風流で、遠目に見える山の肌が、いっせいに色づき感傷を深くするからだろうか・・・。愛知県の、ひなびた田舎町に暮らしながら、あれこれ、思うこ…

大人の顔色をうかがう子

今の子どもたちは、いったん未来に目を向けると、いきなり心拍数があがるのです。

社会感覚とかい離する教室がなぜ心地よいのか

おそろしいタイトルである。ここに書いた社会感覚というのは、○世の中には勝ち組、負け組がある。

どんな子を育てるのか の共通理解はあるのか?

この土日は、モリコロパークへでかけて、見事な紅葉を楽しんでまいりました。愛知県人として、こういうすてきな公園がいたるところにあるのは、本当にありがたい。11日はイベントがたくさんあるとのことで人が混みそうでしたので、10日の土曜日に行きま…

【疑問】甘やかされた一人っ子世代の中国人が親になって という説明が腑に落ちない!

今日の夕方、テレビで偶然に見たニュース。中国人の公的な場での喧嘩やマナーの悪さがニュース映像に映っていました。(そもそもこういったニュースを選んで放送しようとする放送局側の意図にも興味がありますが)映像には、次の2点がうつりました。1)電…

「怒らない先生」の心細さ

これで1年と7カ月、叱らない先生をやっているわけですが・・・しかし、叱らない先生ほどしんどいことはないのに、「叱らない先生」は楽ばかりしている、という誤解があるようで・・・。そして、そのことは、実はたいへんに、名誉なことであります。なぜな…

くたびれた教育と行事

うんざりして疲れ切り、パワーダウンしている大人が子育てしているから、「じっくり子育て」でなくなってきている。「取り急ぎ子育て」になってきた。問題回避型のDNAが勤勉に働いて、精神が疲労している大人たちが、子どもを見ないで、形を見て、とりいそぎ…

【朗報!】平成25年度小学校教員資格認定試験実施の方向!

いやあ、よかったですねえ。わたしがお世話になった、小学校教員資格認定試験が、平成25年度も実施される予定のようです。ともかく、文科省の予算請求の項目に、しっかりと明記されています。これをよろこばずして何を・・・やったー!http://www.mext.go.…

【衝撃!】日本全国の小学校で、うさぎを飼育するブームがはじまっています。

学習指導要領というものがあり、その内容にそって、学校は授業を行う。このことは、教師の世界では当たり前のことであるが、知らない保護者も多い。で、最近その指導要領が新しく改変されていて、低学年の「生活科」では、なんとうさぎの飼育が奨励されてい…

○○しろよ。じゃないと、なぐるぞ。

「俺の言うことを聞け。さもなければ、これだぞ」(と、なぐる真似をする)こういうことは、したり言ったりしてはいけない。それを分からせるために、教師は何をするか。「ばかもん!!そんな脅すような真似をしてはいかん!!」と怒鳴りつける。これは最低…

デジタル教科書で授業してみたんだけど・・・

別に視力が悪い訳ではなく、けっこう見えているのに、乱視が極端にあって、お母様が本当に心配しておられる。眼のお医者様に通っているが、原因が分からない。専門の眼科に通って、果ては大学病院を回られて。特別なメガネをつくってもらったり、視力のトレ…