叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「科学」と「共感力」の間

. 梅棹 忠夫(うめさお ただお)という方がいる。 wikipedia によれば、 「日本における文化人類学のパイオニアであり、梅棹文明学とも称されるユニークな文明論を展開し、多方面に多くの影響を与えている人物。京大では今西錦司門下の一人。生態学が出発点…

【夢】心頭滅却すれば

. 護摩壇の炉の中に、炎が勢いよく燃えている。 「はよう、滅却(めきゃ)れ!」 にらみつけているのは、背の高い、いかにも力の強そうな僧だ。 足元が冷たく、じんじんとする。地底から雪氷がかみついてくるよう。 ところが顔は、噴き上がる炎に照らされて…

【社会科5年】China の国との結びつき

. 次の資料は、中国と日本の結びつきを示すもの。 「中国から日本に輸入されてくる食品の量について。平成18年の調理冷凍食品輸入高に占める中国からの輸入の割合は、金額ベースで約58.0%(812億1千万円)、数量ベースで約63.6%(20万634トン)だそうです。…

【社会科5年】新聞の見出しで印象操作されちゃうね

. 教科書に、ある新聞記事の見出しが載っている。 「中国産ギョーザで10人 食中毒」 2008年の2月に起きた事件の新聞が、小さく載っている。 5年生の社会科の教科書。 「食の安全を考える」というページだ。 これみて、どう? ときくと、 「もう、中…

【社会科5年】食糧自給率のこと

. カロリーベース 39% マネー(生産額)ベース 65% これが、自給率の平成25年データ。 子どもたちと、資料をみながら、意見を出し合う。 わたしは、へえ、よく知ってるねえ、という気分でもって、 「なになに?へえ、なるほど」 と言っていることが…

【メールへの返事】子どもが嫌いな母親 さんへ

. メールを下さった、お母様。 虐待を悔やんでいる、子どもが嫌い、というお母様へ。 いつも読んで下さっているとのこと、ありがとうございます。 いま、子どもが嫌いでも、ずっと、あなたは、息子さんが赤ちゃんの頃から、お風呂に入れたり、風邪をひかない…

「素」でいることのメンタルパワー

. 今年一年の振り返り、その1。 久しぶり、高学年の担任となって、まずは授業が面白かった。 あれやこれや、けっこう難しいことをやっても、話し合える楽しさ。 もうすっかり、クラスを良くしよう、というの、無くなったなあ。 何もしなくても、十分に、い…

【小学生の心理学】なぜテンション下がるの?

. ある女の子が、実に不思議そうに、 「なんで、だれかを【嫌い】になると、テンション下がるのかねぇ?」 と言ったことがある。 これまで、好き、嫌い、怒り、腹立ち、など、何だろう、どうしてだろう、考えてきた経緯があるからか。 実際、ここまで考えて…

【小学生の心理学】嫌いと好き

. 「クラスに、嫌いな子がいる」・・・という子、いるよね。 何かにつけて、その 「嫌いなあの子」 が気になっている。 どうして、嫌いな人のことを、ずっと、頭の中で考えるようになるのか? 嫌いなのに、どうして脳内を、その人の姿が、何度もくりかえし、…

【小学生の心理学】カエルが気になる

. 好きな人のことを考えると、夜も眠れない。 憎っくき仇(かたき)のことを考えると、夜も眠れない。 好きも憎いも、眠れないという点で、同質である。 ところで。 急に、カエルの話でごめんなさい。 私はカエル、大好き。 雨の日は、葉っぱの裏を、探した…

【小学生の心理学】なんで嫌いな子のことが気になるのか

. 嫌いな子のことが、気になって、気になって、仕方がない。 喧嘩した時のことが、心の重荷になって、仕方がない。 どうやら、そうしたものらしい。 無理もない。 それが、人間なのだ。 だから、この「人間らしさ」を知ることで、本当に人間らしい、とはどう…

【小学生の心理学】見たい、知りたい、心の動き

. 「道徳」が教科になるという。 道徳で、どうしてもやりたいことがある。 それは、小学生の心理学、である。 子どもは、大人と違って、それほど混乱していないために、心を見ることができるように思う。 透きとおった泉の水を、ちょんとつついた波紋のよう…

【算数】色鉛筆を使うとクラスが変わる!

. 算数の勉強。 5年生で、三角形の面積をやります。 三角形の面積⇒ 底辺×高さ÷2 底辺が1cmずつ増えていくたびに、三角形の面積は、高さ÷2 ずつ増えていく。 これを、図にしまして、増えた面積分だけ、クーピーで色を塗らせました。 最初の三角形、好き…

【昔話】三年寝太郎の「素」の力とは

. 「素」である、ということを考えると、私がすぐに思い浮かぶのは、「三年寝太郎」の物語である。 彼は、通りにねそべって、ただひたすら、茫洋として過ごす。 心配のあまり、通りかかる村人が、彼の身体の上に、むしろをかけてくれる。雨よけだ。 彼は竹を…

素の人って、いいな。

. もう2学期も終わりそうだ、というので、学級で、お楽しみ会をやりたい、ということが出た。 じゃ、計画してごらん、というので、帰りの会でみんなガヤガヤやっている。 校庭で遊びたい、と言う子、教室で遊びたい、という子、みんなそれぞれ。 「せんせー…

【怒りを科学する】道徳授業で怒りを調べる その2

. さっきまで仲の良かった友だちと喧嘩して、今はもう、憎さでいっぱいになっている。 大好きなはずのお母さんが、夜寝る頃になると、宿題のことやなんかを、グチグチ言うから、憎くてたまらなくなる。 不思議だねえ、憎くなるなんて。 仲の良い、大好きな友…

【集団づくりスキル】哲学する子を育てる方法

. 学校では、子どもたちが、掃除をきちんとやっている、ということになっている。 うちのクラスでも、一応、一生懸命やっているようだ。 わたしが毎日、仕事ぶりを確認して回るからかもしれないが。 ところで、そんなふうに、一見、なにも事件が起きていなく…

【怒りを科学する】道徳授業で「怒り」を科学する

. 道徳の授業で、「怒り」を科学していこうとしている。 すると、なんで腹が立つのか、と考えることになる。 子どもたちは、 「そんなの、あいつのせいだし・・・」、という。 〇〇くんのせいで、ぼくは腹が立った、という。 だいたい、みんなこの程度。 こ…

銃の身にも、なってみろってんだ。

. 人を脅す道具を持っている人がいるから、その人を脅し返すための道具が要る、と思っている。 米国で、警官が黒人の少年を打ち殺してしまったが、無罪になったとかで、今度は黒人たちが暴動を起こして騒ぎになった。 脅すための道具を、なぜか警察が持って…

Chinaの国のネズミーランド

. 中華人民共和国に、もう5,6年くらい前になるか、 ある遊園地ができた。 なんだかネズミの着ぐるみとか、服を着た犬とかあひるの着ぐるみがうろうろしていて、なんだか見る人によっては、 「ディズニーランドのパクリじゃねえか」 と思えたらしい。 で、…

責められない、ということ

. このブログは、新間が日々の雑感を書き連ねているのだが、以前はもっと、ずっと品がよかった。 ところが、なんだか最近は、言い方がストレートになってきて、かなり毒も混じりはじめている・・・。 (岡崎の教師をしながら、考えることはますます先が尖っ…

素のままが否定されないということ

. 子どもに向かって、 「中学校に行ったら苦労するから、今のうちに〇〇しておくように」 という言い方をする。 こういうことをきちんと教えてくれる先生は、いい先生だ。 もっといい先生は、 「素のままのきみは、本当に いいね!」 ということを、きちんと…

縄文時代を学ぶことに、教員がまず関心を持つべきだ!

. 縄文時代には、稲作がすでに始まっていたことは、もう常識だ。 教科書にも、ぜひそうした記述をしっかりと載せてほしい。 そして、なぜそうした稲作が始まり、定住生活があり、いわばムラのようなものがあったのにも関わらず、何千年という長い間、権力闘…

縄文時代が面白い!

. 来年度から、また教科書が変わる。 とくに、社会科の教科書が変わるらしい。 そこで、教科書を作成されるえらい先生方に、お願いがあります!! ぜひ、「縄文時代」を、BIGに取り扱ってほしいです! なぜなら、縄文時代が、とても健康的に見えるから!!!…

聞かれても、答えないよッ

. 子どもに聞かれることがある。 質問されて、答えるときもあれば、答えないこともある。 勉強のことは、答えるね。 でも、個人的なことは、答えない。 学級の子どもたちに、少しだけ、秘密をつくる。 ミステリアスな部分を、つくる。 ほんの、少しだけ。 だ…

NHK「かぶん」ブログがおもしろい!

. NHKにはお世話になっている。 小学校とNHKは兄弟のようなものだ。NHKの教材のきめ細やかさ、配慮ある放送内容には定評がある。 今、5年生で電磁石の学習をしているが、大型の電磁石装置の映像はなかなか探しても見られるものではない。 ところが、きちん…

ぼくの幸せを一番考えてくれているお母さん

. 子育てというのは、根拠のない自信がある方が、うまくいく。 そう思う。 わたしは教師をしながら、 . お恥ずかしいことにいつの間にか、「根拠」がなくても自信たっぷりな感じで、話をすることができるようになっちゃった。 実は、教師になってしばらくは…

決定権について整理する~子どもと親と~

. テレビのチャンネルは、親が決めていますか? 少なくとも、子どもは提案する立場、決定するのは親です。 決定とは、最終的に決めていく、ということです。 ふだんは、子どもが、自分の見たい番組を好きに見ている。 それでいい。 ところが、親が一言、「終…

はんぶんおりたところ A・A・ミルン

. 休み時間は、いちばん大事な時間。 その子の素顔が出てくる。 職員室へ行く道すがらに、校庭を眺めている先生や、子どもに話しかけている先生がいます。 ふと見ると、校庭へ出ていく若い男性の先生が。 「えー!ひろきくんが鬼って言ってたぞ!」 大声で子…

弱者を見捨てる時代の民営化・・・という問題

. 「よのなかよとうあんあうとやかやとうあんあうとよかなのよ」 ※世の中、与党案アウトや!か、野党案アウトよ!か、なのよ。(回文) こんなことを書きたくなるのも、今年の12月に解散とか言ってる政府のせいで。 今の社会状況のまま、解散!てなことに…