叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもがどんなふうに育つことを「よい」と考えていますか

これ、意地悪な質問だな~ これを真面目に考えても、簡単に話せる人、そうはいない。 いわゆる、人間の内面のことを言わずにおれないから、それを言おうとする人が多いだろうけど、なかなか出せない。ふだん、考えていない。 子育て談話室の中でも、それっぽ…

「叱らないでやってみたくなりました」

子育て談話室。 5回目です。

子どもと大人の距離 『ちょうどよさ』

走り幅跳びが、一躍、人気種目になったことがありました。

自転車乗れないと困るでしょう!

困る話です。 だれが困っているのでしょう。 正解は・・・

なんでも好きなようにやらせる、との違い

「なんでも好きなようにやらせる」ではない。

お知らせ

3月26日(火) 午後1:30より ぜひ お越しください。 「教育、子育て、大切にしたいもの・・・子どもを尊敬する、ということ」 お話をします。 くわしくは以下を ↓ ↓ ↓ ↓ クリック!!

給食のときの机の配置で、びっくりされた話。

残念ながら、わたしは出張していたのです。 その日・・・。 代わりのG先生が、給食と掃除の時間だけ、わがクラスに来てくださっていました。 給食は、子どもたちが準備を進めます。 そして、ついに、G先生が目を見張る事態が。 なんと!! 給食を食べる机の…

2年間、叱られなかった子どもたち(インタビュー)

子どもたちに聞いてみました。 2年間、叱られない学級でしたが、どうだったか。 なんで、叱られないのに、きちんとやろうとするのか。

刻苦勉励、叱咤激励、艱難辛苦・・・

人間の本来の目的は、向上だッ!! 刻苦勉励すべし!! 努力がいちばん役に立つ! 努力しないやつは駄目人間。 子どもだって、努力を覚えるべきだッ。 子どものうちに、努力に慣れておくべき。 努力しないと、高校に受からんぞ!!

子どもの気持ちを聞き取る、ということ

学校でも事件は次々と発生しますが、怪我以外でかなり気をつかうのは、 ○子どものもちものが壊れた時 かもしれません。 とくに、他の子の持ち物を壊したり、汚したりしてしまった場合だったときは特に・・・。

ゲーム機の自慢話をする子の心情

「ゲーム機の自慢話を聞いて、何が育つの?」 Dくんが、新しいゲーム機を買ってもらったのです。 それで、何人かの男の子たちは、みんなでDくんのうちに遊びに行きました。 Dくんのうちでみんなで遊んで、みんな満足した、とのこと・・・。 ところが、そのこ…

子どもが嘘うそをつく

「子どもって、うそをつくから」 なにかの拍子に、こんな会話がありました。 「うんうん」 話の流れで、みんな、そうやってうなずいていました。 わたしも、 「そうそう。」 と思います。 うそをつくのですよね。 で、それを、教員は、 「許さじ」 と思うわ…

宿題しない子、出さない子

宿題をしない子がいる。 どうするか。 宿題は出すもの、ピシッと叱る?

チャレンジ!!!

「チャレンジやってるから、ぼくもう割り算できるよ!!!」 3年生ではじめてわり算を学習する。 このとき、算数の勉強がはじまる少し前に、 わざわざ担任に言いにくる子がいる。 顔はとびきり、笑顔だ。 もちろん、ほめてもらえる、と思っている(ように見…

うちでも叱らない方がいいんでしょうか・・・保護者より

あぶない。 あぶない連絡帳が届いちゃいました。

叱らないで済むシリーズ 【先生、ご飯が落ちてます】の巻

給食のときです。 配膳台の下を見た子が、びっくりして、 「先生!ご飯が落ちてます!」 と言いました。 このとき頭の中に、 「○○○○○○○○」 という思いが、湧いてきました・・・。さて、どんな???

あの子が将来、苦労しないように、○○する

特別支援級に在籍するSくん。 かなり自由を謳歌しているように見えた。 1年生だったから、教室から飛び出すのは当たり前。

子どもに言うことを聞かせようとして、○○する

「子どもに言うことを聞かせようとして、○○する」 ということが、よく、あるけど。。。