叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杞憂!実施の可能性が濃厚!よかったよ~資格認定試験!

ウソにならない事を祈ります。下記のデータを見つけました。作成者は、文科省。昨年末、12月末に予算関係の書類を作っています。そこで、実施するとの文言を発見!うれしやな~下記をご覧あれ~!!!http://www.zenshihoren.or.jp/member/seigen/pdf/memb…

平成24年度教員資格認定試験開催の可能性が危機・・・??

4月も終わると言うのに、まだ、発表がありません!いやな予感がします。平成21年度の報告に、「3~5年後には廃止を検討」とありました。(小学校教員資格認定試験の見直しについて平成21年5月18日 初等中等教育局教職員課)平成24年度の今年は、その…

各学年・体育の年間指導予定!

さて、体育の年間予定。3年生は、リレーの練習。*これから高学年になる。知っておくと役に立つ。*お互いを責めない指導。励まし合う指導。*バトンを渡すときの、お互いのタイミングの取り方は何度も練習する部分。「努力」「継続」の価値を知る。4年生…

なんで教師をめざしたか・・・?(面接で聞かれること)

保護者と会った。お昼ごはんを、ごちそうしてくれた。勤務校の、ではない。だから、ふつうに、知人とよぶべきなのかも。ただ、話の内容が、「親として、保護者として」という話であったから、自然と私も、「同じ年代として、同じ保護者目線」という、目線で…

いじめ根絶の切り札は

先日の「いじめ」レポート(上記)の反響があり、メールをいくつかいただきました。いちばん多かったのは、「あなたの考える、いじめ根絶のポイントは何か」でありましたので、ほとんど当たり前の、みなさんご存知、という意見になりますが、一応記しておき…

いじめは、ある、と考えるのが普通

さて、いじめの話を聞く機会があった。保護者です。ご自分が、中学生のころ、悲惨ないじめがあった、というのです。よく話してくれたと思うのですが、親として自分の息子を育てる立場になり、気心知れた、私には話をしたい、と常々思っていたとのこと。どう…

発達障害を抱える子の言動にイラつく子の特性

自閉症スペクトラムを自覚している小学生がいる。その中に、自分の「発達障害」について、分析した子がいる。なにが困るのか、学校で行われていることの、何に対して苦手意識が強いのか、自分で自分のことを解説している、本を読んだ。◇陸上練習のとき、口で…

先生、休み時間って、なにしたらいいの

片岡敏郎さんの歯磨スモカの「スモカ広告全集」を読むと、半日がたちまち過ぎる。3歳の息子の相手をしながら、ペラペラめくっているだけで、至福のひとときであります。なにしろ、絵と文が、ばっちり呼応している。また、ぜんぶ、歯磨きによる歯の白さにむ…

愛知県の教員採用試験は、4月下旬から願書配布!

さあ、いよいよ、教員採用試験の受験シーズンが始まりました!愛知県の情報に限定して、掲載してまいります!まずは、受験案内の配布について。これは、今月下旬です。ここから第一歩を踏み出しましょう!受験案内の配布 平成24年4月末 ※配布日は教職員課ホ…

増えた算数の単元・・・どう対応するか?

教科書の進度が気になって、年間のおおまかな進度を確認してみた。すると驚いたことに、なかなかに厳しい状況でないか。とくに、9月、10月、11月の行事だらけの時期。算数、まともにやってられるのか??10月ごろ、あまりのある割り算だって。この「…

小学校教員資格認定試験の最新情報は4月下旬!

今年の認定試験情報はどうなっているか、気になります。なんといっても、数年前より、「そのうち廃止します」という宣言が、文科省から出されているからです。いつ、廃止になるのだろう、とやきもきしている方も多いと思います。この試験が廃止になった途端…

春風亭一之輔のまなざし

春風亭一之輔に、熱い視線が集まっている。なにしろ、あの眼光鋭い、小三冶さんが「あの人はなかなか」とおっしゃったそうですよ。こりゃー、なかなかの逸材と見ました。なによりも、客をのんでかかっているのがイイって。客をのんでかかる、というのがどう…

また、さんぽですか!と意見される

春になったのがうれしいので、ともかく学級の子どもたちを引き連れて、外へ出ている。「2時間目と3時間目、さんぽ」というと、子どもたちは「やったー」そして、言わなくてもいいのに、廊下にすれちがった先生に向かって「さんぽ行く!」と報告している。

学級通信は写真で速攻発行!

学級通信はわりと得意だ、と思っていた。となりの年配の学年主任が、「いやあ、わたし、まったく発行しとらんわ」と自嘲気味に話をしているのを聞きながら、まあ30分ほどもあれば、WORDで体裁を整えて、作っていた。文章を考えるのがチトめんどくさいが、…

家康の故郷、岡崎公園の桜を見に行くぞ!

さて、愛知県人として、桜を見に行かねばなるまい。この3週間ほど、じっくりと身体を休ませる暇もなかった。そこで、家族会議。どこへ、桜を見に行くか。ところが、愛知県内のどこももう桜が散り始めているようだ。はやく行かねば!!職場の同僚が、「見事…

<津波防災 釜石の軌跡>と<平野文部科学大臣からの手紙>を読む

「防災教育から生まれた 釜石の軌跡」http://www.dailymotion.com/video/xpja99これはものすごい実践だ。