叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ろくむし、かかし、ポコペン・・・

. わたしは、学校がきらいな子どもでした。 なにせ、学校までが遠い! 3キロ半はあったと思います。 1年生の時に、1時間10分かかっていた。 2年生になったら、1時間ジャストで帰ってこれた。 両親が 「歩くのが速くなった」 と、喜んでくれたくらいで…

モンスターはいるかいないか

モンスターというのは居ない。 想像上の動物なんであって、現実にはいません。 というと、 「いや、いる」 という人もある。 どうやら、その人の世界には、居るよう。 しかし、現実にはいない。 「いるんだ」、という人だけに、見える。 それが、モンスター…

犬は、消耗品ではない件

. ギターは、鳴らすうちに、よい音が出てくるようでありますね。 音楽の先生に聞くと、バイオリンなども同じだそうだ。 うちの音楽の先生はいろいろと教えてくれるが、多くの楽器はそういう性質があるらしく、大事に使うほどに、よい音を出してくれるように…

どんな子もかわいいは、嘘か

. 反響があったので、びっくり。 新間先生宛にメールが届いて、どんな子もかわいい、というのは楽しいでしょうね、とあった。 それはそうだよナ、とゆっくり読んでいったら、そのあと、 「しかし、それは現状で新間先生が良い子どもに恵まれているからで、地…

「叱る」をやめたら、クラスは荒れる

. わたしが、このブログが危険だと思っているのは、こういう人が出るのではないか、と恐れるからだ。 「ははあ、叱らないでもいいんだな。じゃ、叱るのをやめようっと」 すると、見事に、クラスは荒れる。 とくに、このページを見に来てくださる方で、新卒に…

なぜ「叱らないでもいいですか」なのか

. このブログは、2006年の1月に書き始めた。 いつの間にか、10年が経つ。 さて、なぜ、こんなタイトルなのか。 理由は簡単で、「叱るのって、なんか変」だ、という気分が抜けないからだ。 ここが多くの教育者と異なる部分で、 「いや、べつに叱るのが変…

同じことを書き続けるブログになってる

. ブログを書き続けて、はや幾年。 毎日のように、同じことを書き続けている。 先日、20代のころからの仲間と会ったので、いろいろと話すうちに、さらに強く思ったのが、 「昔から、自分の内面は、まったく変わらない」 ということ。 進化しているか、とい…