叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福島の子どもたちへ 学級からの手紙

「愛知に来てくれてありがとう」こう言いながら、同じ学級、3年生からのメッセージを渡したのが、Aさん。何と言うだろうか、と思って見ていた。何か、一言言うんだよ、と事前に言ってあった。あまりスピーチや意見を言うのが、得意ではないAさん。

「疲れたよ」という子どもにどう言うか

「先生~、つかれた~」そうじのあとや、授業のあとや、なんだかんだと、いろいろな出来事があるたびに私に話しかけてくる子なのですが、ともかく、話しかけるたびに、「せんせい~、疲れた~」と言ってくるのです。こういうとき、根掘り葉掘り聞き直すと、…

子は親の言うことを聞かぬもの

今週のお題「私のふるさと」夏休みなので、ジイジとバアバの家へ行ってまいります。息子も、すでにそのためのスタンバイ状態。何をして遊ぶか、など、着実に計画をしておる。(といってもジイジの家のゲームが楽しみ、というだけ)ところで、自分の両親に迷…

ついに、S子が体育の授業を受ける! その後

ついに、S子が体育の授業を受ける! 上記を書いたのは、もうずいぶん前になる。1年5カ月も前のことだ。その後、この内容について、反応があった。「S子さんと周囲の関係の変化、先生の手だて」について、リクエストが来たのだ。ちなみに、現状を言うと、…