叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

愛知県の教員は最高だ!

転職して、愛知県の教員になった。

もう、これで何年になろうか。

今でも、愛知県の教員になれたことを、嬉しく思う自分がいる。

愛知は、程よく、暖かい。
また、夏の暑さはたしかにきついが、岡崎くらいだと、まだ、凌げる。

三河でも海沿いだと、湿気もかなりだろうが、岡崎ならまだ、自分は生きていかれる。

夏の研修がらみで、名古屋市内へ用があって行ったが、名古屋は蒸し暑い!
喫茶店が流行る理由が分かった気がした。つまり、みなさん、長くは歩けないのだろう。うだるような、アスファルトの上を・・・。


岡崎は、雪もまあ、滅多にふらず、雪国のようにタイヤの履き替えもしなくてよく、比較的温暖だし、いい店もまあ、程よくあるし、飯もまあ、程よく美味いし・・・。

住めば、都ですね〜。

もうすぐ、梅の咲くのが見られます。
どうぞ、岡崎へ遊びに来て下さいね。

せきれいホールでは、「ケロポンズファミリーコンサート2015」が開催されます。
        
また、梅林で有名な、南公園では、
梅まつりも開催されます
(21日から3月8日まで)

いいこと、いっぱい!おかざき!!

ビバ、岡崎!

うめ