叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

あの子、乱暴な子なんだよ!と教えてくれる子の心

1年生の担任になりました。

小さい。

見てるだけで、笑えてくる。



式が終わって、体育館を出るとき、目の奥を、見ました。
いちばん険しい目の子に、「グレーのベスト、かっこいい!」
と手をつなぐと、いっしょに手をつないでくれた。
ちょっと髪の毛が茶色くて、スポーツが得意な感じがします。

するとすぐ後ろから声がして、
「その子ね、保育園のときは乱暴だったんだよ」
だって。
青い、いかしたブレザーを着こなしている子。
その子が、すぐにそう言った。

聞いて、何を思ったか。
え、でも今はそうじゃないよね、と。
あと、なんでそんなふうにで、出てきたかな、と。

それで、そういうことを言う子も、青いブレザー君も、きっと手をつなぐかな、と思ったら、その子は、

「ううん。いい」

って言って、ちょっと離れました。

さて、どちらの子が、気になりますか?
グレーのベスト君?
それとも、青いブレザー?
何も、気になりませんか?

気になるとしたら、どんなふうに?