叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

みんなと一緒にやれるようになる、が目的ではない

学校では、これが大事、とされている。

「みんなと一緒にやれるようになる」

そのために、ルールもあるし、躾も行われる。

やんちゃくんや、おてんばさん、あるいは発達障害の子、はたまた、心寂しい子どもなど、みんな、

「みんなといっしょにやれる」

ことが第一目標になる。



ある子が、みんなとそろって、遠足に行けた、というので、先生たちが職員室で嬉しがっているのを見たことがある。

ほとんどやる気をみせなかった学校行事に、それまでは罵詈雑言を浴びせ、クラスメートのアイデアや努力にケチばかりつけていたA子が、次第にクラスの仲間に迎えられ、しまいにはクラスの発表に参加し、練習するようになった。

この時の担任が、その日、暗い印刷室でひとり、輪転機をまわしてプリントを刷りながら、声をあげて泣いているのを見たことがある。


みんなと一緒にいること。

そして、一緒に、手を動かし、心を動かしていくこと。

まずは、このことが、大事にされる。

このことは、すべての出発点にあたるだろう。



ところが、学校では、このあと、が続かないのだ。

発達障害学習障害を抱えるTくんに、体育館でみんなといっしょに体育座りをして、校長の話を聞く、というルールをしつけた。
それはそれとして、で、そこから、が肝心なのだと思う。

しかし、

「Tくん、みんなと一緒に校長講話、聞けてたね」
「そうそう」
「それも、体育座り、きちんとしてたじゃない」
「うれしいよねー、ほんとうに安心した」


これで安心してもいいけど、むしろ教員としての知恵と力を発揮するのは、これからだよね。

まだ、必要条件と思われることを、ともかくも整備して、学校の望むルールに適応させた、というだけに過ぎないのだもの。


適応させれば、それでよい、ということではない。
それは、ただの、出発点だ。

そこから、本当の教育が始まるんだろう、と思う。
(体育座りができるからって、そのことが本当の価値ではないのだろうしね)