叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「いじめ」教育の常識を疑う

.
「いじめ」をなくす。
そのために、学校現場ではかなりの取り組みを行う。
実際に、それで効果もあがっていると思う。

だから、それについて、まったく文句はない。
むしろ、わたしもしっかりと、さらに取り組んでいかねば、と思っている。

ところが、ちょっと、思っていることがある。
道徳、人権教育の専門の先生からは、叱られてしまうかもしれないが、今の「いじめ防止」教育とは、真逆のことを一つ・・・。



実は、今のイジメ防止教育は、
「いじめられている子の気持ちになって見なさい」
というものが、多いのです。


ベストセラーになっている本、『わたしのいもうと』(松谷みよ子/文 味戸ケイコ/絵 偕成社)1200円は、その代表作。

いじめられている、いもうと の気持ちを、せつせつと訴えている名作です。

これで、いじめられている子の、気持ちを想像してみると、切なすぎて耐えられない。
自分はもう、絶対に、そういう「いじめ」には、加担しないし、許さない。
そんな気持ちにさせてくれる本です。


ところが、その逆の視点の本が、なかなか、無い。
つまり、

「いじめている子」

の気持ちを、うんと掘り下げて、その子の心情に、ぐいぐいと迫っていくような本です。


わたしは、その、「いじめている子」の側の、さびしさや、切なさ、孤独感、というものこそ、クラスで考えるべきだと思うネ。

実際、あれこれと事件が起きるたびに、クラス会議で考える焦点になるのは、

「加害者となった子のさびしさ、つらさ、生きにくさ、悲しさ」

なのであります。



口汚く、相手を非難し、ののしり、威圧しようとする子。
相手を自分の支配下におこうとし、威張る子。
そんな子自身が抱える寂しさ、つらさ。


つまり、


ジャイアンの孤独、切なさ、悲哀、つらさ


に焦点を当てたらどうなるか。


明確に浮かび上がってくるものがあれば・・・。
人間の弱さ、ひねくれた「ねじれ」のつらさが、見えてくるのではないか。

そこに「ねじれ」が見えてくるのであれば、時間がかかるかもしれないが、その子の、「素(す)」も、見えてくるだろうと。

ふつう、「ねじれ」が見えれば、「素」も見えるよね?

「いじめっ子、ジャイアンの孤独を見る」

だれか、↑こういう題名の本↑を書いてくれないかなあ。
尾木直樹先生、いかがでしょうか?
ジャイアン