洋ナシ海で見失うよ
よ
う
な
し
う
み
で
み
う
し
な
う
よ
回文をつくる授業をすると、しばらくクラスが回文ブームになる。
日記に、苦心惨憺、ようやくつくった回文がつづられ、
「先生、感想をお願いします」
とある。
一番みじかいのは、
「黴か?」
であった。
かびか
これも立派な、回文であろう。
次には、
しんかいいかんし
深海?行かんし・・・
である。
深海のことを尋ねられて、
「そんなの知らんよ。深海なんて、別に行かないのだし・・・」
という返答をしたのだろう。
回文をつくる際には、ともかくまずは気になる名詞から探せ、と言ってあったため、みんなで図鑑などみながら、
「ちょうちんあんこう」
とか
「じんべいざめ」
とか、
いろいろな気になる名詞を逆さに詠んで、うむむ、と唸っていた。
教室に、魚の図鑑があり、あれこれと見ていた子の中に、
にがいわ!ズワイガニ!
を作成した子がいて、これは、かなり評判が良く、教室の皆に発表した途端、オオーーーッ、というため息がもれた。
いくつかできて、教室で発表しあったもののうち、一番くだらないのは、
カカオとトマトとおかか
が一番くだらない、ということになった。
納豆とツナ
なっとうとつな
というのも、くだらないので、これが『くだらないで賞』の第2位。
ガスですが。
これも、くだらないで賞を受賞。
だいたい、5文字程度では、回文もすべてくだらない感じがある。
最低でも10文字程度は無いといけない。
ぜひ、もっと長いのをつくろう!
5文字じゃ、くだらんぞ!
と、発破をかけると、号令一下、みんなで字数を増やそうとして、
「先生、できた!」
「どう?こんどのは何文字?」
「こんどはすごいよ。えっと、ビックリマークを入れて、10文字!」
うどんか!!感動!!
うどんかかんどう
ズルいわ。
小学校6年生でも、せいぜい、このくらいです。
しかし、卒業前に、こんなことをしていて、良いのでしょうか。
いいのです。これ、全部、
1年生へのプレゼントですから!!!
写真は、不思議な枝の先。
う
な
し
う
み
で
み
う
し
な
う
よ
回文をつくる授業をすると、しばらくクラスが回文ブームになる。
日記に、苦心惨憺、ようやくつくった回文がつづられ、
「先生、感想をお願いします」
とある。
一番みじかいのは、
「黴か?」
であった。
かびか
これも立派な、回文であろう。
次には、
しんかいいかんし
深海?行かんし・・・
である。
深海のことを尋ねられて、
「そんなの知らんよ。深海なんて、別に行かないのだし・・・」
という返答をしたのだろう。
回文をつくる際には、ともかくまずは気になる名詞から探せ、と言ってあったため、みんなで図鑑などみながら、
「ちょうちんあんこう」
とか
「じんべいざめ」
とか、
いろいろな気になる名詞を逆さに詠んで、うむむ、と唸っていた。
教室に、魚の図鑑があり、あれこれと見ていた子の中に、
にがいわ!ズワイガニ!
を作成した子がいて、これは、かなり評判が良く、教室の皆に発表した途端、オオーーーッ、というため息がもれた。
いくつかできて、教室で発表しあったもののうち、一番くだらないのは、
カカオとトマトとおかか
が一番くだらない、ということになった。
納豆とツナ
なっとうとつな
というのも、くだらないので、これが『くだらないで賞』の第2位。
ガスですが。
これも、くだらないで賞を受賞。
だいたい、5文字程度では、回文もすべてくだらない感じがある。
最低でも10文字程度は無いといけない。
ぜひ、もっと長いのをつくろう!
5文字じゃ、くだらんぞ!
と、発破をかけると、号令一下、みんなで字数を増やそうとして、
「先生、できた!」
「どう?こんどのは何文字?」
「こんどはすごいよ。えっと、ビックリマークを入れて、10文字!」
うどんか!!感動!!
うどんかかんどう
ズルいわ。
小学校6年生でも、せいぜい、このくらいです。
しかし、卒業前に、こんなことをしていて、良いのでしょうか。
いいのです。これ、全部、
1年生へのプレゼントですから!!!
写真は、不思議な枝の先。