叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

感情の名前を、教えない

.
わたしは、感情の名前を、教えない。

学習指導要領に、すべての感情の正しい名称を教える、というのがあれば、教えるだろうが・・・。


体験したことも無い感情の名前を、

「悲しみ」

と教えるのではなく、

「なんか不思議な感じ方」

としか、言わない。



あなたなら、どうつける?

と言うと、

「え、つけてもいいの?」

と聞いてくる。


そんなもの、自由に決まっておろうが!



こんなふうに、感情の名前を正しく言わねばならない、というのは、

日本人が全体に、緊張しすぎているからではないだろうかと、ふと思う。

なぜ、日本人はこうも、

頑張り屋で、スポ根大好きで、緊張しているのだろう・・・。




「世間では『悲しみ』と呼んでるけど、あなたの好きなように呼んでいいし、ペットみたいにかわいがってもいいんだよ。棘針があるから触らない方がいいけどネ」

「わかりました」



その子はそっと心の奥の方に、その感情をくるくると押し戻して、

「見なかったことにします」

と言った。

6