【学級崩壊】なぜしないのか その4
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わたしが受け持ったクラスは、前年度、学級崩壊してる、と言われていた。
だから、4月の最初に校長から、
「うまくいってないクラスだけど、あらま先生、なんとか頼むよ」
と言われた。
周囲の事情を知る先生たちも、
「たいへんなクラスみたいよ。あらま先生、頑張って」
と声をかけてくれていた。
ところが、学級崩壊しない。
みんな良い子ばかりで、「最高のクラス」だ、と自負するクラスになる。
この1年は、本当に楽しかったと、わたしとの別れを惜しんで泣いてくれる。
わたしには、理由が分かる。
これを書いても、誰も理解できないと思うのだが、今回は、勇気を振り絞って書いてみる。
わたしが受け持つクラスが崩壊しない理由とは・・・
わたしが、学級崩壊してもよい、と思っているから。
・・・は???
ほら、分からないでしょう?
これが通じる人、少ないと思う。
とくに、現役の先生たちがきくと、本当に馬鹿で間抜けでとんでもない暴言に思えるらしく、
「冗談ばっかり」
と笑うか、
「いや、そりゃ暴言だろ」
と指摘するか、
「?」
困惑するか、
一笑に付す、という感じ。
学級崩壊してよいわけがないだろ!!
ちょっとまじめな先生は、怒りだす。
何を言ってんだ、と。
ところが、わたしのクラスは崩壊せず、
当の、崩壊してしまったクラスの先生は、
「ぜったいに崩壊してもらっては困る!」
と頑張っていたのだ。
世の中が、さかさまである、というわけが、これでも分かる。
問題は、
なぜ、この世はサカサマなのか
ということを、だれも考えようとしないこと。
教師 「崩壊したら困る!」
ま、こーゆーとこが、サカサマなんだろうネ ↑ ↑ ↑
わかりますよね?
教師が困る、というのが、すでにおかしい。
すでに、正規のルートを外れているのです。
目的地には、たどり着けない。
子どものことで、困らないのが、最低限あるべき、教師の資質だ。
さらに、教師が困るのを、子どものせいにしていたら、目も当てられない。
わたしが受け持ったクラスは、前年度、学級崩壊してる、と言われていた。
だから、4月の最初に校長から、
「うまくいってないクラスだけど、あらま先生、なんとか頼むよ」
と言われた。
周囲の事情を知る先生たちも、
「たいへんなクラスみたいよ。あらま先生、頑張って」
と声をかけてくれていた。
ところが、学級崩壊しない。
みんな良い子ばかりで、「最高のクラス」だ、と自負するクラスになる。
この1年は、本当に楽しかったと、わたしとの別れを惜しんで泣いてくれる。
わたしには、理由が分かる。
これを書いても、誰も理解できないと思うのだが、今回は、勇気を振り絞って書いてみる。
わたしが受け持つクラスが崩壊しない理由とは・・・
わたしが、学級崩壊してもよい、と思っているから。
・・・は???
ほら、分からないでしょう?
これが通じる人、少ないと思う。
とくに、現役の先生たちがきくと、本当に馬鹿で間抜けでとんでもない暴言に思えるらしく、
「冗談ばっかり」
と笑うか、
「いや、そりゃ暴言だろ」
と指摘するか、
「?」
困惑するか、
一笑に付す、という感じ。
学級崩壊してよいわけがないだろ!!
ちょっとまじめな先生は、怒りだす。
何を言ってんだ、と。
ところが、わたしのクラスは崩壊せず、
当の、崩壊してしまったクラスの先生は、
「ぜったいに崩壊してもらっては困る!」
と頑張っていたのだ。
世の中が、さかさまである、というわけが、これでも分かる。
問題は、
なぜ、この世はサカサマなのか
ということを、だれも考えようとしないこと。
教師 「崩壊したら困る!」
ま、こーゆーとこが、サカサマなんだろうネ ↑ ↑ ↑
わかりますよね?
教師が困る、というのが、すでにおかしい。
すでに、正規のルートを外れているのです。
目的地には、たどり着けない。
子どものことで、困らないのが、最低限あるべき、教師の資質だ。
さらに、教師が困るのを、子どものせいにしていたら、目も当てられない。