好きなワケを言いなさい 「ンなもん、あるかい」
雪でグランドのコンディションが悪い。
さらに、朝晩に冷えるから、でこぼこの状態で、カチンコチンに固まっている。
こんな状態でさえ、Sくん、サッカーをやるんだ、という。
「なんでそんなに、サッカー好きなん?」
S 「わからん」
Yくんはおとなしい子。
家でもおとなしく、一人でぬいぐるみなんかで遊ぶらしい。
そのYくん、絵が好きで、とくに「あざらし」がお気に入り。
図工でも、粘土でも、かならず、Yくんの作品には、「あざらし」が登場する。
「Yくん、なんで、そんなにあざらしばっかり描くん?」
Y 「えー、なんでか、わからんな」
Eちゃんは、紫色が好き。
鉛筆も、筆箱も、紫色のを使っている。
とくに、紫の中でも、「うすいむらさき」が好きらしい。
先日も、卒業間近の6年生にメッセージを書くので、色紙をえらんだけど、Eちゃんはにこにこ顔で、
うすむらさき色
のを、選んでおりました。
「Eちゃん、Eちゃんはなんでか、うすむらさきが好きなんだねえ」
E 「うん。なんでかしらんけど、好きになったの」
「いつ頃から、好きになったの?」
E 「幼稚園の年長さんのときに、好きになった」
「へえ、なんでだろうね。なにかきっかけがあったんだろうねえ」
E 「ううん、ちがうよ。 いつの間にか、好きになったの」
1年生、きちんとこたえようとしてくれるのが、イイ。
子どもの世界は、これで、成り立っているのですが、オトナはそうはいかない。
という感じですよね?!
だから、結婚相手を選ぶ時も、
「うーん、なんだか好きなの」
じゃダメで、
ワケは、ありません。
ワケを聞いたって、そんなもの、ありません。
1年生は、「ワケも無く」
さまざまなことを、好きになるのであります。
ワケがないと、不安になるのは、オトナだけです。
オトナは、やっかいだね。困ったり、不安になったり・・・。
大人は、子どもに、聞いたほうがいいよな。
「先生、どうやったら、困ったり不安になったりしないで、幸福になれるんでしょうか」
ってね。
さらに、朝晩に冷えるから、でこぼこの状態で、カチンコチンに固まっている。
こんな状態でさえ、Sくん、サッカーをやるんだ、という。
「なんでそんなに、サッカー好きなん?」
S 「わからん」
Yくんはおとなしい子。
家でもおとなしく、一人でぬいぐるみなんかで遊ぶらしい。
そのYくん、絵が好きで、とくに「あざらし」がお気に入り。
図工でも、粘土でも、かならず、Yくんの作品には、「あざらし」が登場する。
「Yくん、なんで、そんなにあざらしばっかり描くん?」
Y 「えー、なんでか、わからんな」
Eちゃんは、紫色が好き。
鉛筆も、筆箱も、紫色のを使っている。
とくに、紫の中でも、「うすいむらさき」が好きらしい。
先日も、卒業間近の6年生にメッセージを書くので、色紙をえらんだけど、Eちゃんはにこにこ顔で、
うすむらさき色
のを、選んでおりました。
「Eちゃん、Eちゃんはなんでか、うすむらさきが好きなんだねえ」
E 「うん。なんでかしらんけど、好きになったの」
「いつ頃から、好きになったの?」
E 「幼稚園の年長さんのときに、好きになった」
「へえ、なんでだろうね。なにかきっかけがあったんだろうねえ」
E 「ううん、ちがうよ。 いつの間にか、好きになったの」
1年生、きちんとこたえようとしてくれるのが、イイ。
子どもの世界は、これで、成り立っているのですが、オトナはそうはいかない。
理由を言いなさい!理由を!!
ちゃんと、ワケがあんでしょう!!ワケを説明してもらおうじゃないの!?
という感じですよね?!
だから、結婚相手を選ぶ時も、
「うーん、なんだか好きなの」
じゃダメで、
「だめよ、のん子ったら。ちゃんと彼を選んだ理由を言いなさいよ!なんかあるでしょう」
「それが、なんだか、知らないけど、好きなの」
「はぐらかさないでよ!!のん子だけ、ずるいよ。やっぱ、仕事だよね、彼が銀行マンだから?いいわよねえ」
「いやあ、そんな理由じゃない気もするし・・・」
「うそー!!じゃ、顔?うーん、顔、正直、微妙な気もするけど、まあまあかもね」
「いやあ、そんな理由じゃない気もするし・・・」
「もう!のん子ったら!!ちゃんと言いなさいよ!じれったいわね!!」
ワケは、ありません。
ワケを聞いたって、そんなもの、ありません。
1年生は、「ワケも無く」
さまざまなことを、好きになるのであります。
ワケがないと、不安になるのは、オトナだけです。
オトナは、やっかいだね。困ったり、不安になったり・・・。
大人は、子どもに、聞いたほうがいいよな。
「先生、どうやったら、困ったり不安になったりしないで、幸福になれるんでしょうか」
ってね。