叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「わかりやすさ」の価値と「わかりにくさ」の価値

発達凸凹のお子さんにとって、「わかりやすい」ことは、とても大事。

分かりやすいから、理解できる。把握できる。安心につながる。

分かりにくいことは、その逆で、理解できないし、不安になる。

だから、教師や親はできる限り、あいまいな言い方を避けるし、

妙なたとえ話は避けるし、

慣用句や、気の利いた比喩なども、すべて、避けたい、と意識する。

たとえば、そうじの時間にバケツが重たいので、思わず、

「手を貸して!」

というと、

「???」

です。

手なんて、貸せるか!と思うわけね。

「バケツをもって」

と言えばよかった。


テレビのバラエティ番組のノリで、

「あほやな~」

というと、

「あほじゃない!」

とマジで返されます。


窓を指さして、

「ここ掃除してね」

というと、

その下の床をぞうきんで拭いている。

本当は窓拭きしてほしかったので、

「窓を拭いてほしかったんだけど」

というと、Tくん、

「ここ掃除してって、言ったじゃない」



ところで、わたしが昼休み、みんなのんびりくつろいでいる教室にいて、みんな外へ遊びに出ていったので、思わず気分よく、

阿久 悠作詞の 『津軽海峡冬景色』を、なんとなしに口ずさんでいると、

Tくんがそれを聞きつけて、からんできた。

青森駅は雪の中って、えっ!駅が雪の中にあるのぉ!そんなわけないじゃんねー」

という。


また、

「風の音が 胸をゆする 泣けとばかりに ああ ああ~♪」

のサビの部分では、私がマイク(に見立てたプロッキーのペン)を握って熱唱しはじめたのを見て面白がっていたのに、急に、

「音がゆするって、音が、音に腕とかあんのー」

と言っていました。


このことから、私は、

「わかりやすさ」は、決定的に重要だ、という認識に至る。



おそらく、だんだんと、世の中は、わかりやすくなっていくね。

その一方で、阿久 悠さんのような、

『ことば』



『詩』

にこだわる、いわゆる作家、詩人とよばれる人たちの表現も、徐々に変化していくのではないか、と思う。

少なくとも、発達凸凹のある人たちにとって、分かりやすいように、少し配慮しよう、という動きが加速していくのではあるまいか。


落語は、最初からユニバーサルデザイン、です。

落語は、「わかりにくさ」の価値を大事にして、イマジネーションを広げる芸だ。
こういうものは、これからはすごく価値が出てくる。
噺を聞いていても、相当、イマジネーションしないと、場の雰囲気や情景、空気、人間の顔から着物からあたりの様子まで、すべて見えてこないんだから。

これはもう、

わかりにくさを前提にして、イマジネーションを強要する芸

になってくる、と思う。
(少なくとも、発達凸凹のある人たちにとっては)

ただし、そのイマジネーションの量や質は、問われないのだから、かえって万人向けなのだ。

(どんなふうに想像したって、いいんだからね。話の筋さえ把握できれば、だれも困らない。混乱しない)


ところが、ふと気が付くと、日本には、

「わかりやすさ」と「わかりにくさ」を両立させている人がいた。

絵本の世界では巨人と呼ばれる、長新太さん、その人、であります。

発達凸凹のTくんも、長新太さんの絵本は大好きです。

わかりにくいんですがね。だって、ありえない世界を描いてますから・・・。

でも、そのわかりにくさを、わかりやすく、絵にしてくれている。

だから、いいんです。


結局、わからないのもOK!という世界なんでしょうね。落語や、長新太さんは。

これがいちばん、やさしい、というか、真の

「ユニバーサル」

という気がする。


分かることを、強要しない文化。


これを普遍化しないでどうする。

言葉で説明すれば、分かるはず、という前提の文化は、もう卒業しなけりゃならない。