「困る」に、とことん付き合うパターンもある。
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「困る」に、とことん付き合うパターンもある。
ことが緊急性を帯びていない場合で、子どもの様子をみて、いける場合は、
のんびり付き合う、ということも多い。
解決しなければならないとか、手を打たないといけない、という風でもない場合のことです。
席替えで文句を言う子がいる。
「先生、この席じゃ、いや」
彼は、困っている。
「困っているの?」
「うん」
その席では、勉強する気になれない、という。
「なんで困っているの?」
「○○くんの近くじゃないと、やる気にならない」
「あらま」
「とりあえず、どうしたいのかって、ある?」
「○○くんの近くになりたい」
「なれない今の状況で、取り急ぎ、どうしたいって、ある?」
「ない」
「じゃ、しょうがないか」
「え~」
「どうしたいの」
「え~」
「ま、何か考え付くといいけどねえ」
「考え付かないよ。席を変えたいよ」
「席変えたいんだねえ」
「そう」
「なんで席を変えたいんだろうねえ」
「何度も言ってるじゃん!」
「なんで?」
「○○くんの近くがいいんだよ!」
「なんで、○○くんの近くじゃないと、ダメなの?」
「いいから、いいの。なりたいの」
「なんで、今の席じゃだめ?」
「○○くんと、友達だから。仲良しだから」
「○○くんじゃない子だけど、仲良しになれば」
「ならないと思う」
「へえ。ならないの」
「だから席替えしたい」
「なんで、今の席じゃ、いやなのかねえ」
「いやだから、いやなの」
「じゃ、好きになれば?」
「なれない」
「なれないか」
「なれないし、いやだし、席替えしたい」
「あらま」
ほとんどの子に、こういうことがある。
この子は、たまたま、席替えで、表面に噴出しただけ。
みんな、いろいろ、あるよね。
結局、席替えはしないまま、彼は今の席に座り続けています。
で、
毎朝、
心のコップが、満たされているかどうか、私に朝の会で、チェックされている。
「なん点?」
「えー、1点」
1点が続いていたけど、先週の水曜日は、朝の体育館で遊んだのが面白かったので、3点だった。
「おお、今の席でも、3点には上がるのか」
「いや、教室に戻ってきて、この席に座ったら、すぐ1点に減った」
「おお~、惜しい。減っちまったかあ」
隣に座っている子と、話が合わないらしい。
おとなしい女の子だしね。
こっちは、なんでもしゃべるような、やんちゃな男の子だもん。
「先生、俺の話、聞いてもらえないもん」
「いいよ。聞いてもらえなくても、話をしなくったって、それでも平気になれるといいが」
「楽しくないじゃん」
「楽しくなくても、平気」
「平気じゃないよ」
まあ、ぶつくさ言いながら、もう3週間目に突入です。
教師が勝手に、
「何とかしなければならん」、とか、「解決まで持っていかないと」、とか、
黙らせようとか、終わりにしよう、とか、
あまりごちゃごちゃと焦って考えないのが大事、というパターンも多い。
この場合は、
子どもの要求は、
「(先生に)付き合ってほしい」
だから、
「(君の気分に)付き合ってあげる」
だけね。
分かりやすいね。
で、そのうち、なにか、彼とお隣の女の子との間に進展があったら、
にこっ
って、こっちも嬉しそうにしてやろう、と計画中。
「困る」に、とことん付き合うパターンもある。
ことが緊急性を帯びていない場合で、子どもの様子をみて、いける場合は、
のんびり付き合う、ということも多い。
解決しなければならないとか、手を打たないといけない、という風でもない場合のことです。
席替えで文句を言う子がいる。
「先生、この席じゃ、いや」
彼は、困っている。
「困っているの?」
「うん」
その席では、勉強する気になれない、という。
「なんで困っているの?」
「○○くんの近くじゃないと、やる気にならない」
「あらま」
「とりあえず、どうしたいのかって、ある?」
「○○くんの近くになりたい」
「なれない今の状況で、取り急ぎ、どうしたいって、ある?」
「ない」
「じゃ、しょうがないか」
「え~」
「どうしたいの」
「え~」
「ま、何か考え付くといいけどねえ」
「考え付かないよ。席を変えたいよ」
「席変えたいんだねえ」
「そう」
「なんで席を変えたいんだろうねえ」
「何度も言ってるじゃん!」
「なんで?」
「○○くんの近くがいいんだよ!」
「なんで、○○くんの近くじゃないと、ダメなの?」
「いいから、いいの。なりたいの」
「なんで、今の席じゃだめ?」
「○○くんと、友達だから。仲良しだから」
「○○くんじゃない子だけど、仲良しになれば」
「ならないと思う」
「へえ。ならないの」
「だから席替えしたい」
「なんで、今の席じゃ、いやなのかねえ」
「いやだから、いやなの」
「じゃ、好きになれば?」
「なれない」
「なれないか」
「なれないし、いやだし、席替えしたい」
「あらま」
ほとんどの子に、こういうことがある。
この子は、たまたま、席替えで、表面に噴出しただけ。
みんな、いろいろ、あるよね。
結局、席替えはしないまま、彼は今の席に座り続けています。
で、
毎朝、
心のコップが、満たされているかどうか、私に朝の会で、チェックされている。
「なん点?」
「えー、1点」
1点が続いていたけど、先週の水曜日は、朝の体育館で遊んだのが面白かったので、3点だった。
「おお、今の席でも、3点には上がるのか」
「いや、教室に戻ってきて、この席に座ったら、すぐ1点に減った」
「おお~、惜しい。減っちまったかあ」
隣に座っている子と、話が合わないらしい。
おとなしい女の子だしね。
こっちは、なんでもしゃべるような、やんちゃな男の子だもん。
「先生、俺の話、聞いてもらえないもん」
「いいよ。聞いてもらえなくても、話をしなくったって、それでも平気になれるといいが」
「楽しくないじゃん」
「楽しくなくても、平気」
「平気じゃないよ」
まあ、ぶつくさ言いながら、もう3週間目に突入です。
教師が勝手に、
「何とかしなければならん」、とか、「解決まで持っていかないと」、とか、
黙らせようとか、終わりにしよう、とか、
あまりごちゃごちゃと焦って考えないのが大事、というパターンも多い。
この場合は、
子どもの要求は、
「(先生に)付き合ってほしい」
だから、
「(君の気分に)付き合ってあげる」
だけね。
分かりやすいね。
で、そのうち、なにか、彼とお隣の女の子との間に進展があったら、
にこっ
って、こっちも嬉しそうにしてやろう、と計画中。