「叱らない」は無理、だからやらない??
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「叱らない」というと、ほとんどの人が、無理、と答える。
無理だから、やらない。
あるいは、極端な人は、
「叱らないなんて、間違った方法だ」 と言う。
『叱らない』
をやってみれば、教育問題がタダで解決する。
まず重要なのは、叱らないと、子どもが言うことを聞かなくなり、勉強をしなくなるのでは、という間違った思い込みだ。
逆だ。
叱らないと、子どもが自ら自発的に行動するようになり、今、周囲から求められることに自然に反応して動くようになる。そして、勉強をするようになる。
このことは、やってみればごく自然に当たり前のこと。ちょっと考えればいいだけ。
叱られて、しぶしぶ言うことを聞いて、勉強をしている状態を想像してみればいい。
叱られて仕方なくやる勉強で、効率よく進むはずがない。
錦織圭選手が、額にしわを寄せて、眉をひそめながら、悲しい顔で、コーチの罵声を浴びながら練習した、という話、聞いたことが無い。
考えてみれば、当り前のこと。
それで、テニスが好きになるわけがないものネ。
桑田真澄さんは、
「体罰はまったく意味がない」
と言う。
理由はいくつかあるが、最大の理由は、それで強くなるわけではないから。
落合博満さんも、明確に、体罰を否定する。
理由はやはり、それでは選手が強くならないからだ。
ところがネ。
体罰で強くなる
ということを信じる人が、実際には、いる。
同じように、
叱ることで、子どもが伸びる、という、旧態依然とした考えが、まだまだ教育界に色濃く残っている。
叱らないことの副産物は、いくつもある。
大人がキレるから、子どもも、
「ひとは、キレるのがふつう」
と思い込み始めている。
そして、子どもどうしで、お互いに傷つけあうようになる。
「叱らない」をやるには、かなりの準備が要る。
準備もなしに、いきなりは、難しい。
かしこく、準備をしていくこと。
まず、準備!
何よりもとにかく、準備が要る。
「叱らない」というと、ほとんどの人が、無理、と答える。
無理だから、やらない。
あるいは、極端な人は、
「叱らないなんて、間違った方法だ」 と言う。
『叱らない』
をやってみれば、教育問題がタダで解決する。
まず重要なのは、叱らないと、子どもが言うことを聞かなくなり、勉強をしなくなるのでは、という間違った思い込みだ。
逆だ。
叱らないと、子どもが自ら自発的に行動するようになり、今、周囲から求められることに自然に反応して動くようになる。そして、勉強をするようになる。
このことは、やってみればごく自然に当たり前のこと。ちょっと考えればいいだけ。
叱られて、しぶしぶ言うことを聞いて、勉強をしている状態を想像してみればいい。
叱られて仕方なくやる勉強で、効率よく進むはずがない。
錦織圭選手が、額にしわを寄せて、眉をひそめながら、悲しい顔で、コーチの罵声を浴びながら練習した、という話、聞いたことが無い。
考えてみれば、当り前のこと。
それで、テニスが好きになるわけがないものネ。
桑田真澄さんは、
「体罰はまったく意味がない」
と言う。
理由はいくつかあるが、最大の理由は、それで強くなるわけではないから。
落合博満さんも、明確に、体罰を否定する。
理由はやはり、それでは選手が強くならないからだ。
ところがネ。
体罰で強くなる
ということを信じる人が、実際には、いる。
同じように、
叱ることで、子どもが伸びる、という、旧態依然とした考えが、まだまだ教育界に色濃く残っている。
叱らないことの副産物は、いくつもある。
○子どもは大人に恐怖を感じないから、何でも素直に話すようになる。
○子どもが「外面的・見た目的・一時的な評価」を気にしなくなる。
○子どもが、学校を好きになる。
○子どもは、人と人とは、恐怖でコントロールしあう関係がふつうなんだ、とは思わなくなる。
○子どもが大人の目を盗んで、表は「良い子」のポーズをとり、裏で反社会的、非社会的行為に耽る、ということがなくなる。
大人がキレるから、子どもも、
「ひとは、キレるのがふつう」
と思い込み始めている。
そして、子どもどうしで、お互いに傷つけあうようになる。
「叱らない」をやるには、かなりの準備が要る。
準備もなしに、いきなりは、難しい。
かしこく、準備をしていくこと。
まず、準備!
何よりもとにかく、準備が要る。