読者諸兄は、『超能力』をご存じだろうか?
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超能力とは何か。
辞書をみると、
とある。
クラスに、超能力者が存在するとしたら、担任はどうしたらよいのだろうか・・・。
わたしは10円玉をもち、クラスの子どもたちに告げる。
「いいですか。人間には第六感とよばれる、通常の思考とはまったく異なる脳のはたらきがあるそうです。その超能力によって、なぜだか正解が分かってしまう、ということがある。みなさんはどうでしょうか・・・」
わたしがいつもにない、妙な声色で、まるでテレビ番組の司会者のような語り口調ではじめたもので、みんななんだかニヤニヤする。
「今から、この10円玉を、背中にかくして・・・(と両手をうしろにまわして)どちらか一方の手のひらでにぎります」
これを当ててもらうのだ。
全員、起立し、ごくり、とつばをのみこみながら、わたしの両手を見つめる。
「さあっ!!どちらの手にあるのでしょうか!!」
右、とか 左!とか、言わせます。
「念のため、お隣さんにも言いなさい」
ズルができないように、仕組んでおく。
パッと手の中をみせ、右手の中にあったことを見せる。
「あてることのできた人のみ、立っていなさい。まちがったら座りなさい」
これを繰り返すと、5回連続でなぜだか当たってしまう子、というのがいる。
本人も、
「あれ、なんで当たるんだろう?」
と不思議な顔をしている。
「Fくん、あなた、まさか、自分の特殊能力に、まだ気が付いていないのではありませんか?」
とわたしがマジな顔をして言うと、
本人、笑いながらも、なんだか不安そうな顔になってくる。
「Fくん、あなた一人だけです!!5回も連続で正解!これはすごい能力!!」
わたしが興奮した口調で言うと、クラスが騒然としてくる。
「ほかの子は、全員、間違えています。なのに・・・・・・あなたは当てた!!」
最後の、
あなたは、当てた!
を、ものすごい口調で、目をまん丸に見開きながら断言するように言うと、なんだかすごい雰囲気。
ざわめきをしずめつつ、手をヒラヒラとさせ、クラスのみんなをなだめ、
「念のため、今から先生が、3桁の数字を思い浮かべます。まさか当たらないと思いますが。・・・Fくん。あなた、それを当ててもらえますか・・・」
とおごそかに告げ、手のひらで目の前の空気をつかむような格好で、目を閉じ・・・
「どうぞ」
と言うと、Fくんが、おびえたような顔で
「えっと・・・568」
わたしは最大限に驚きつつ、
「ええええええーーーーーッ!!!だい、だい、大正解!!すげええ~!!」
このくらいから、クラスの半数はにやにやしはじめる。
「もういちど、お願いします。今度は、先生が、ある寿司のネタを思い浮かべます」
寿司をにぎるマネをして、目をつぶり、しずかに5秒ほどおいて・・・
「はい、どうぞ」
「えっと・・・いくら?」
「ぎょええええええーーーーッ!!!今度も当たったッ!!超能力だ、エスパーがいたぁッ!!」
同じように、昨晩先生がたべた晩御飯や、この冬休みになにをする予定か、好きなじゃがりこの味など、いろいろと当てさせる。
すべて、「正解!」と言う。
後半は、Fくんも笑いながら、変なことを言うようになる。
それら、すべて、「正解!」である。
先生の初恋の人の名前は?
「小野妹子ッ!」
「正解!」
先生が家で飼ってるのは?
「ゴジラ!」
「正解!」
飽きてきたところで、みんなでエスパーに拍手をして終わり、すぐに休み時間にする。
それが不思議なことに、
エスパーの子、次の休み時間に、なんだか人気者になってるんだよね。
だいたいこれやると、
みんな、すぐにエスパーに話しかけるのヨ・・・。
楽しそうに。
子どもって、面白いネ。
超能力とは何か。
辞書をみると、
人間の知覚以外の力、テレパシー・テレキネシス・テレポーテーションなど、常人にはない力のこと。
とある。
クラスに、超能力者が存在するとしたら、担任はどうしたらよいのだろうか・・・。
わたしは10円玉をもち、クラスの子どもたちに告げる。
「いいですか。人間には第六感とよばれる、通常の思考とはまったく異なる脳のはたらきがあるそうです。その超能力によって、なぜだか正解が分かってしまう、ということがある。みなさんはどうでしょうか・・・」
わたしがいつもにない、妙な声色で、まるでテレビ番組の司会者のような語り口調ではじめたもので、みんななんだかニヤニヤする。
「今から、この10円玉を、背中にかくして・・・(と両手をうしろにまわして)どちらか一方の手のひらでにぎります」
これを当ててもらうのだ。
全員、起立し、ごくり、とつばをのみこみながら、わたしの両手を見つめる。
「さあっ!!どちらの手にあるのでしょうか!!」
右、とか 左!とか、言わせます。
「念のため、お隣さんにも言いなさい」
ズルができないように、仕組んでおく。
パッと手の中をみせ、右手の中にあったことを見せる。
「あてることのできた人のみ、立っていなさい。まちがったら座りなさい」
これを繰り返すと、5回連続でなぜだか当たってしまう子、というのがいる。
本人も、
「あれ、なんで当たるんだろう?」
と不思議な顔をしている。
「Fくん、あなた、まさか、自分の特殊能力に、まだ気が付いていないのではありませんか?」
とわたしがマジな顔をして言うと、
本人、笑いながらも、なんだか不安そうな顔になってくる。
「Fくん、あなた一人だけです!!5回も連続で正解!これはすごい能力!!」
わたしが興奮した口調で言うと、クラスが騒然としてくる。
「ほかの子は、全員、間違えています。なのに・・・・・・あなたは当てた!!」
最後の、
あなたは、当てた!
を、ものすごい口調で、目をまん丸に見開きながら断言するように言うと、なんだかすごい雰囲気。
ざわめきをしずめつつ、手をヒラヒラとさせ、クラスのみんなをなだめ、
「念のため、今から先生が、3桁の数字を思い浮かべます。まさか当たらないと思いますが。・・・Fくん。あなた、それを当ててもらえますか・・・」
とおごそかに告げ、手のひらで目の前の空気をつかむような格好で、目を閉じ・・・
「どうぞ」
と言うと、Fくんが、おびえたような顔で
「えっと・・・568」
わたしは最大限に驚きつつ、
「ええええええーーーーーッ!!!だい、だい、大正解!!すげええ~!!」
このくらいから、クラスの半数はにやにやしはじめる。
「もういちど、お願いします。今度は、先生が、ある寿司のネタを思い浮かべます」
寿司をにぎるマネをして、目をつぶり、しずかに5秒ほどおいて・・・
「はい、どうぞ」
「えっと・・・いくら?」
「ぎょええええええーーーーッ!!!今度も当たったッ!!超能力だ、エスパーがいたぁッ!!」
同じように、昨晩先生がたべた晩御飯や、この冬休みになにをする予定か、好きなじゃがりこの味など、いろいろと当てさせる。
すべて、「正解!」と言う。
後半は、Fくんも笑いながら、変なことを言うようになる。
それら、すべて、「正解!」である。
先生の初恋の人の名前は?
「小野妹子ッ!」
「正解!」
先生が家で飼ってるのは?
「ゴジラ!」
「正解!」
飽きてきたところで、みんなでエスパーに拍手をして終わり、すぐに休み時間にする。
それが不思議なことに、
エスパーの子、次の休み時間に、なんだか人気者になってるんだよね。
だいたいこれやると、
みんな、すぐにエスパーに話しかけるのヨ・・・。
楽しそうに。
子どもって、面白いネ。