おかあさん
.
どの子も、お母さんのことになると、真剣に作文を書く。
どの子も、自分のお母さんはとくべつに、いい、と思っている。
お母さんの誕生日に、なになにをしてあげた、というのを、子どもが日記に書いてくる。
すると、お母さんはとてもよろこんでくれた、と、たいていは書いてある。
兄弟が3人いて、いちばん上のお姉ちゃんは、〇〇を、
中のお兄ちゃんは、〇〇を、
わたしは〇〇をしてあげました、と書いてある。
詳細が記してあり、
上のお姉ちゃんのプレゼントについては、お母さんはこう言った。
中のお兄ちゃんのプレゼントについては、お母さんはこう言った。
わたしがあげたプレゼントについては、お母さんはこう言ってくれた、と書いてある。
子どもは、言葉の端々まで、ぜんぶ、そのままきっちりとよく、聞いているのです。
そんなことまで、ぜんぶ、覚えていて、日記に書いてくる。
「うちのお母さんって、こうなんだよ」
ということを、聞いてくれる人が要るのでしょう。
だから、手近な、先生に話すのでしょうなあ。
お母さんのやることなすこと、みんな、嬉しいのですナ。
おかあさんは、やはり、特別だなあ、と、
教師生活を続けているほどに、その思いは深くなっていくばかりです。
どの子も、お母さんのことになると、真剣に作文を書く。
どの子も、自分のお母さんはとくべつに、いい、と思っている。
お母さんの誕生日に、なになにをしてあげた、というのを、子どもが日記に書いてくる。
すると、お母さんはとてもよろこんでくれた、と、たいていは書いてある。
兄弟が3人いて、いちばん上のお姉ちゃんは、〇〇を、
中のお兄ちゃんは、〇〇を、
わたしは〇〇をしてあげました、と書いてある。
詳細が記してあり、
上のお姉ちゃんのプレゼントについては、お母さんはこう言った。
中のお兄ちゃんのプレゼントについては、お母さんはこう言った。
わたしがあげたプレゼントについては、お母さんはこう言ってくれた、と書いてある。
子どもは、言葉の端々まで、ぜんぶ、そのままきっちりとよく、聞いているのです。
夕飯のあと、お母さんが片づけをしながら、口笛を吹いていたので、
「おかあさんが口笛を吹いてる」と言ったら、
「あんたたちのプレゼントがうれしかったからね」
と言っていました。
そんなことまで、ぜんぶ、覚えていて、日記に書いてくる。
「うちのお母さんって、こうなんだよ」
ということを、聞いてくれる人が要るのでしょう。
だから、手近な、先生に話すのでしょうなあ。
お母さんのやることなすこと、みんな、嬉しいのですナ。
おかあさんは、やはり、特別だなあ、と、
教師生活を続けているほどに、その思いは深くなっていくばかりです。