叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

相手の満タンポイントはわからない

.
相手が満タンになるポイントを、すべて把握できれば良いが、現実的ではない。

大人も子どもも、相手がいったい何によって満タンになるのか、知りようがない。

つまり、本当に相手の心が満タンになるポイントというのは、

他人にはざんねんながら、分からない、ということのようだ。



そこまで話し合うと、声かけもかわってくる。


「ねえ、ちゃんと満タンにしてる?」

友達どうしで、言い合う場面がでてくる。

わたしがあなたに親切にしてあげる、

というだけでは、相手が満タンになるとは限らないから。






子どもどうしだけではなく。


担任が、朝から仏頂面で教室に入っていくと、

クラスでいちばん成績の良い、いわば「できる女子」が、わたしに向かって

「先生、満タンにしてから教室に来てよ」


というときもある。



わたしは面倒くさいので、無表情のまま、

「満タンだよ」

と言う。


女子たちは、あやしんで、

「いーや。なんだか、あやしい」

と断言し、

「なにが忙しいの?読書して待っててあげっから、これからやれば」

と言ってくれる。

「いやだいじょうぶ」

「ほんとうに?」

「本当に大丈夫。さ、朝の会をはじめましょう」

「ホントに~???・・・じゃあ、先生、かっこいいね!!!」



最後のは、せめてわたしの心のエネルギーを上げようと、苦心してくれているわけ。

・・・くぅ、泣ける。(仕事は減らないけど)


jikosyoukai_girl