日記の書きだし
日記を、週に2日、書かせている。
火曜日と金曜日。
火曜日は、学校であったこと。授業や休み時間、清掃、給食、帰り道、なんでもいい。
金曜日は、土日に家で起きた出来事。
数年前、高学年を担任していたころは、日記に毎日、取り組んだこともある。
正しくは、自学ノート。
イメージは、恩師の岩下修先生の実践だ。
自分で自分の決めた学習をしてくるのは、高学年の自分にとっては大変面白かった。クラス中が熱中していた。
ただしこれは、高学年向きと思う。低学年の今は、プリントや漢字を毎日決まって習慣にしてやってくる方がいい。(なにがいいって、保護者に受けがいい)
毎日、算数のプリント1枚。
さらに、漢字を1ページ。(漢字スキルのプレテスト風に)
そして、火曜日と金曜日は、日記。
これが、基本の宿題パターンだ。
さて、日記だ。
低学年だから、とにかくていねいに書いてあればほめる、といった具合で、ほめる材料にしている。
ただ、それだけでは面白くなくなってきて、「高みを目指す」という児童もでてきた。
日記に対して欲のある、先行集団だ。
その子たちに対して、夏くらいから、ある指示を出してきた。
「台詞をたくさん書いてきなさい」
これで、事実の羅列、というパターンから、次第に小説風、物語風の日記へと、変貌していく。
○○しました。そして、△△しました。そして、××しました・・・。
こういった日記が、変貌する。
「○○!」とお母さんが言ったので、ぼくは△△だな、と思いました。でもそのあとで、弟が××していたので、ぼくはおどろいてお母さんに急いで、「○○!」と教えてあげました。
台詞が入るだけで臨場感が増してくる。
これを、すかさず、朝の時間に少しずつ、クラス全体に紹介して、
「○○くん、うまいなあ」
とみんなが思うように仕向けて行った。
なかでも上手なYくんに、次の指示を出した。
これが10月のはじめ。
「日記の書きだしを、台詞からはじめてごらん」
素直なYくんが、それを忠実に実践してくれる。
「『おやつあるよ』とお母さんが言いました。」
こんな書き出しを書いてくるようになった。
これをまた、クラス全体に紹介した。
音や、台詞で、日記を書き始めて御覧。
「ドン!と音がして、妹が大きなおもちゃを運んできました。」
こんな感じ、と。
さあて、明日、どんな日記を見ることができるか。
数人でも、上手にやってこれたら、間髪をいれず、朝紹介しよう、と思う。