叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

おうちでまったり・・・ダンシャリ!!


ダンシャリ、という言葉があります。
断・捨・離。
これをすると、非常に楽なの・・・を春に実感してしまったので・・・。

とにかく、家の中のモノで、しばらく使っていなかったものを、捨てます。

これが、できない。
なぜか。

「あ、こんなところにあった。まだ使おうと思ってたんだ」

と思ってしまうのです。
だから、捨てられない。

これを、捨てるのです。
すごいですよ。
思い切る、ということをやります。

思いを、断ち切る。タチキル・・・。

これが、非常にむずかしい。
だけど、やると、とても気分がいい。
おそらく、脳内の、なにかが作用しているのでしょう。
ダンシャリを提唱するだれもが、

「やってみたら、気持ちがいい!!!」

ということをうたっておる。
これは、人間の本能に近いことなのだろうな、とそれを見て思いました。

なんで、捨てる、というのか、思いを断ち切る、ということをやると、人間の脳に、おそらくセロトニンの働きに近いようなものが出てくるのであろうか。

ということをつらつらと考えつつ、

妻の

「これも捨てて!!!」




と楽しげに叫ぶ声を聞きながら、働いております。