叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「発達障害の子だけ」に対応しようと思ってもむずかしい


最近思うのは、学校の先生は、「発達障害の子だけ」に対応しようと
思っても、むずかしい、ということです。
クラス全体を、発達障害の子があたたかく迎え入れられるクラスに
しないと、結局どこかで糸がほつれていくのです。
「あれ?」と思う瞬間に、発達障害の子の、生きにくさがむき出しに
なってしまいます。

「すべてを、そうしないと」

と、今は思うようになりました。
勉強がむずかしくなってくる3年生後半、4年生あたりから、
授業中のイライラがつのってきますし、自暴自棄なふるまいや
授業をこわそう、とする意図のある行動も増えます。
そうなる前に、本当に、つつみこんであげないと、です。
このクラスなら、みんなといっしょに安心してやれる、と
自閉症児が心底思うような学級にしていかないと、
ボロボロとくずれていきます・・・。

そして、そうなるようにするのに、親の力が大きいと思います。
先生(自分)が努力するだけでは、限界あるな、とよく思います。
家でも、ぎゅーーーーーツと抱きしめてあげてほしいと。

まあ、それが一番、というか、根本と言うか、
でもそれができない、という親の事情、社会の事情、
いつもぐるぐるとこのあたりの思考をめぐらせて過ごしています。

大人が子どもをどうみるか。

これ、大人が自分自身をえぐっていかないと、なかなか見えないですよね。
子どもをみている、という視点が、そのまま、その人の眼力なのですから。

もう、平気で職員室で子どもの悪口をしゃべってしまう先生が気の毒で。
(わたしの眼力はこの程度、とあさはか加減をさらしているわけで)
子どもも気の毒だけど・・・。
悲劇です。
親も、ところかまわず子どもの悪口言ってしまう親もいて・・・。
悲劇ですよねえ・・・。

その悲劇にたいして、わたしはどうふるまったらよいのか。
なにも見えない、よくわからない。
自分の子どもに対する見方にも本当のところは自信がない。というか、
それを話合う機会がないし、話してみて、真正直に反応してくれる人もない。

職員室には、いないのです。
みんな立場があるし、評判を気にしますからね・・・。
お互いに心底まっさらになっての深い話はできないのです・・・。

教員と言うのは孤独だなあ、というのがわたしの今の心境です。


・・・というわけで、ご近所の方に、たまーに話しに行くのです。
たとえ2人でも3人でも、こういう話を

「ふんふん、へー、そうなの」

と聞いてくださる方がいると、

「おお」

と思いますね。
教員は、学校の人間関係だけ、で生きていると、苦しいときもあるかもしれないです。