叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「怒らない先生」の心細さ


これで1年と7カ月、叱らない先生をやっているわけですが・・・

しかし、叱らない先生ほどしんどいことはないのに、

「叱らない先生」は楽ばかりしている、という誤解があるようで・・・。

そして、そのことは、実はたいへんに、名誉なことであります。

なぜなら、たしかに楽だからで、一面的にみるとしんどいけれども、心の底は実はとても心境的にも安定しているし、たのしく、天地に恥じない、という気分がたくさんする。そういった点ではとても楽であります。

ただしかし、だいぶ以前に、

「こらあ!!!」

と大声を出したこともある経験から、ときおり、ああ、ここで大声を出して恫喝できたら、子どもたち、びびっちゃうだろうなあ、そして、すがるような目つきでこちらを見て、けなげにも言うことを聞くふりを、ちゃんとしてくれるのだろうなあ、という誘惑にかられることもあります。

大声出したら表面的にはピシッとするので、管理職受け、という点では楽だろうなあ、と思うわけですが。

しかし、そこをぐっとこらえて(というよりも、怒る気になれない・・・というより、怒って得られるものが無い・・・というか、怒る理由がないため)まったく別の声掛けをしていきます。