責められない女の子たちの「真骨頂!」
ある子が、指人形を面白いと感じたので、教室の紙やテープやなにやらで、指にはめて動かせるような「指人形」をつくりだした。
おもしろがって、友達の何人かもつくりだした。
帽子をつけたり、顔をかいたりすると、もっと楽しくなったので、全部で50個くらいを箱に入れて保存し、順番に遊んでいた。
そのうち、劇の物語をやりだして、案の定、
「先生、みんなの前で発表したい!!」
と言いだした。
6人の女の子グループは、燃えていましたねえ!!
・・・・・・
しかし、いつもいつも、指人形ばかりじゃつまらない、・・・というのが子ども、です。
もちろん、今日は雪遊びしたい、という日もあるし。
なわとびするから、今日は休み、という日もあるし・・・。
しかしそれでも、ふと思い出したように指人形劇のプランを練ってすごし、たちまちひと月が経ちます。
そして、ついに!!
「先生、明日、発表するね!」
ということを言いに来る。
「お、とうとう、準備できたんだねー」
わたしもずいぶん、楽しみにしていたのだ。
ところが!!
なんということ!!
直前の練習中に、なんと、なんと、・・・大事な人形が壊れてしまった!!
「先生、今日はやっぱ、パス。明日にするね」
「うーん、ざんねん」
そんでもって、実は、
こういうのが、・・・何度か続いたんですわ。
メンバーが風邪で休んだからパス、という日もあった。
そのうちに、忘れていて、
「あ、やらんかった」
という日もあって・・・。
そのうちに暮もおしせまり、とうとう、冬休みになってしまった。
休み明けに、
「先生、そういや、2学期に、やるやる!って言ってたのにね~」
と、メンバーの子がうれしそうに言いに来た。
「そうだねえ。2学期にやるって言ってたよね」
他の子もそれをきいて、
「ほんとだ!!そういや、2学期にやるって、言ってたね!!あはは~!!」
みんな、なぜとなく、笑いがはじけております。
・・・・・・。
この会話、これで、いいのであります。
これでいいんだけど、このあと、事件が起きました。
この会話を、なんとなしにうしろで聞いていた男子の一人が、こう言いだしたのです。
「ああ!そういや、2学期にやるっていってたのに、やってないぞ!」
立ち上がって、続けました。
「なんでやんなかったんだ!やるって言って、やってないぞ」
そう言っているうちに、彼の脳裏に何だか思うことがあったようで、
「いけないんだぞ!言ったのに、やってないなんて!なんでやんないんだよ!」
と、ちょっと怒った感じ。
女の子たちのグループは、はとが豆鉄砲をくらったような表情。
わたしが、女の子たちがどうするかな、と見ていますと、
女の子の中の一人は、
○とりあえず、わたしは、落ちた消しゴムを拾おうっと
というような様子で、机の下にひざまづいて、消しゴムをゆっくりとさがしはじめます。
別の一人は、
○そうだ、もうすぐ3時間目だから、トイレ行こうっと
というような様子で、ゆるゆると廊下に向かいます。
また別の、主格の子はどうしたかといいますと、
○あれ、このあと、雪ふるのかな・・・
ボーっとした目つきで、外の雲を見ていました。
(笑っちゃいました)
空気の密度がうすくなってきたことを察知した男の子は、なんだかトーンをさらにあげて、
「いけないぞ!やるっていったじゃんかよー!!」
と、がんばって絶叫しています。
豆鉄砲を食らった女の子たちは、ことがこんなふうになるなんて、思いもよらない様子で、一人去り、二人去り、あるいはまったく関係のないおしゃべりをして、お茶をにごしていました。
こうしたことが、
人生、多すぎるんだろうな
と思います。
つまり、余計なことに、人生の時間をかなり吸い取られているんだろうな、ということです。男の子の「勘違い」を、これから時間をかけてじっくり解いてあげないといけない、ということですね。
結局、男の子の気持ちを、クラス全員で聞くことになり、
「先生、あのさ、2学期にやるって言ってたのにさ~!!」
「うんうん、そうだよね、やってないよね」
「やってないじゃんかよー」
「うんうん」
こういうことに時間をかけているのが、今の現代に生きる多くの大人の姿なんだろう、と思います。まるきり同じことが、小学校の教室にも展開されている。
無駄な時間なんじゃないかな、と思います。
本当の理想、本当の姿、本来の、子どもたちが体験すべきこと、発揮すべきことのために、時間を使いたいものだ、と思う。
で、最後には、
「じゃ、○○くんは女の子たちの劇を、早く見せてほしかったのね」
「ううん。べつに見たくない」
「そうか」
で終わりました。
もう御承知のことと思われます、が!
この男の子は、大人の姿をコピーしてみた、というだけだったのだ!
別にコピーしたかったわけでもないが、見聞きし、学習したことを自分も真似してやってみた、ということ。
ちょっと気分もむしゃくしゃしていたかもしれない。
そういったとき、大人のように、
○吠えてみる
ことで、気分解消をしてみようと考えた。
しかし、吠えることでは解決せず、気分もすっきりしない、ということを今回学習したのですが、こういう学習は、時間がかかるし、なにかもったいない時間の使い方だな、というように思う。要は、べつにやらんでもいい学習だってこと。だって、こんなんばっかり、繰り返し何度やってもねえ・・・。
もう、ええんちゃうの・・・・。
まあそれでも、女の子たちが、その男の子に責められていたにも関わらず、「責められなかった」のが、わが教室の進歩といえましょう。つまり、
責められても、意味が分からないのでぽかんとする、というのが、正常だということです。
もしも、この子たちが、「誰かが自分を責めた時、自分を守るためにあれこれとエネルギーを使う子」たちだったら、
まだなお、本来の道に戻るのに、時間がかかることでしょうからねえ。