「損をしているような気分になる」(6歳)
「なにか分からないけれど、いつも、損をしているような気分になる」。
まあ、これがたった6歳、1年生の口から飛び出してくるとは思わなかった。
事の起こりは、「ずる事件」。
「○○ちゃん、ずるい!」
ほら、よく居るでしょう。
なにかあるたびに、自分は被害者になっていて、他の子の行動を、とがめようとする子。
1年生の教室には、この、
「あっ!ずるい!」
という言葉が、ある程度、日常的に、現役で未だ、生きていまして・・・。
大人はあんまり、大声で、他の人にむかって、
「あーっ!ずるい!!」
なーんて言わないから、それを聞くと、ちょっとドキッとしますね。
(言わないだけでシッカリ思っているだけかもしれないが)
まあ、そんな子はたくさんいました。
私は、「ずるい!」というのが面白いなあ、と思って。
たびたび、そのことを取り上げて、クラスで話し合ってきたわけ。
すると、それほど、いなくなってきたんです。そう言う子が。
まあ、ふつう、そういう言い方は減ってくるもんですよ。
クラスの仲が良くなってくれば。
しかしまた、ついこの間、そんな発言があったので、
という話を、またクラスで話し合った。
こういう話し合いができるのが、1年生のいいところだね。
(高学年になると、勉強も行事も忙しすぎて、やれなくなってくる。)
今日は、折り紙で、ずるい、が出た。
Kちゃんが、休み時間、わたしから折り紙をもらって、なにか作ろうとしていた。
折り紙は、晴れの日は、使わない約束になっていた。
でも、今日は雨上がり。
地面がぬかるんでいて、グランドではとうてい遊べそうにない。
それで、休み時間、折り紙を許可した。
すると、わたしが折り紙を並べ始めたのを見て、すぐにKちゃんがやってきた。
「先生、もらっていい?」
と、数枚を選び出した。
中に、ど派手なピンク色が混じっており、それが好きなKちゃんは、うれしくって、るんるんという感じで、手にとって選び始めていたと思って下さい。
すると、トイレから戻ってきた、Rちゃんが、突如、大声を出す。
「あっ~!!Kちゃん、ずるい!!!!」
不安になって私の顔を見上げる、Kちゃん。
わたしは、「いいよ、それをとりなよ」 という感じで、Kちゃんに、
「Kちゃん、それがいいんだね~」
なーんて、言っているものだから、
Rちゃんが小走りに来まして、
「Kちゃん、ずるい!!」
と、ともかくRちゃんの行動を咎めて、やめさせようとする。
わたしは、おきまりの文句で、
「Rちゃんはどうしたいの?」
と聞きますと、
「私も欲しい!」
と言います。
「あ、欲しいんだね。じゃあ、ずるい!じゃなくて、私はこの色がほしい!っていうことだよね」
「(こくん、とうなずいて)Kちゃんだけ、ずるい」
あ、ちょっと声のトーンが落ちてきました。
つまり、自分の主張がどうやら聞き入れられそうだ、というので、周囲に自分の興奮状態を見せる必要もない、と判断したのでしょう。
「もう一回、いい? Kちゃんはずるいの?」
「うん。ずるい」
「Rちゃんは、どの色がほしいの?」
「わたしね、これとふつうのピンクと、水色」
このとき、Rちゃんは、すでに色を選び出していて、自分の欲しい色を指でさがし、見つけていました。
「あ、そうなのね。Rちゃんはそれがいいの。見つかってよかった。」
「先生、これもらっていい?」
「いいよ!・・・ねえ、もう一回聞くけど」
Rちゃんの興奮状態はもう完全に冷めていて、周囲で聞いていて驚いていたみんなも、
(あ、たいしたことないみたい)
となって、それぞれ自分のことを再びやり始めようとする雰囲気。
「Rちゃん、Kちゃんって、ずるいの?」
「え?」
「Kちゃんって、ずるい?」
「??うん。最初にとったから、ずるい」
「最初にとったら、ずるいってこと?」
「うん。」
「じゃ、Rちゃんが最初にとったら、Rちゃんがずるいってこと?」
「??うーん。ずるくない」
「Rちゃんはずるくないの?」
「みんながいいよっていえば、ずるくない」
「みんなって、クラスのみんな?」
「うん」
「みんなに聞けないときもあるよね。トイレとか、そこにいないときとか・・・。そういうときはどうするの?それでも、クラス全員に聞く?」
「・・・??うーん」
「Rちゃんは、Kちゃんがずるいって思っているけど、なんでずるい、と思うの?」
「・・・??」
ここからは、休み時間のあとの、クラス会議。
冷静なUくんが、
「Rちゃんは、よく、ずるいって言うなあ」
という。
すると、クラスのほとんどの子が、
「うん。よく言う。」
と、同意します。
すると、渦中のRちゃん、
「だって、みんな、ずるいんだもん」
と、口をとがらせて、まことにスムーズに言います。
さも、当然、という感じで。
だって、仕方ないじゃん、みんながずるいんだから、という感じでしょうか。
すると、クラスの子たち、なんだか世界の違いを感じ始めて、ちょっと黙り気味になり・・・。
教室の中には、しばらく、しーずかな、加湿器のコポコポ、シュー・・・という音が響く。
しばらくして、
「・・・べつにみんな、ずるくないと思う。・・・ずるしようと思って、やってないし」
Uくんは、明るく冷静で、的確なことを言うので、一目置かれている人です。
Uくんが口火を切ったのをきっかけに、本日の折り紙事件で、Rちゃんにお咎めを受けたKちゃんも、
「そうだよ。わたし、べつにずるしようと思ってないよ。ふつうに、折り紙選んでただけだもん」
わたしがかき混ぜて、
というと、1年生の頭の中身は、おもしろいほどに混線してきて、
「急に、なにかを、やることなんじゃない?」
「急にって、どういうこと?」
「たとえば、急に横入りするのは、ずるい」
「ゆっくり、横入りするのは?」
「ゆっくりだったら、いい」
「いいの?」
「ゆっくりだったら、入ってくるのが分かるじゃん」
「??」
「うしろに並んで!って言えばいい」
「それで、後ろに並んでくれたら、ずるくないの?」
「うん。それならずるくない」
「じゃ、横入りがずるいんじゃなくて、ここ、いい?って聞かないのが、ずるいってこと?」
「そう。聞けばいい。」
「Kちゃんは、トイレに行ってるRちゃんに、折り紙もらっていいかどうか、聞きに行けば良かったのか?」
「・・・ちがう・・・とおもう・・・」
脳内(シナプス)が混線しています。
(・・・おもろい・・・。)
わたしは、心の底で、この訳の分からなさ、最高だなあ、と思って、腕組みをしております。
いろいろと混線したままで、結論は出なかったのですが、
事件のきっかけとなった、Rちゃんが、Kちゃんに「ずるい」と言った場面のことから、
「わたしって、よく、ずるいって言うんだよね」
と、Rちゃんが認めたところから、さらに、この話し合いのおもしろさにブーストがかかり、
という話の展開から、冒頭の、
「なにか分からないけれど、損をしているような気分になるから」
という言葉が、出てきたのです。
日常生活に、なぜだか、損をしているような気のする1年生。
まあ、これがたった6歳、1年生の口から飛び出してくるとは思わなかった。
事の起こりは、「ずる事件」。
「○○ちゃん、ずるい!」
ほら、よく居るでしょう。
なにかあるたびに、自分は被害者になっていて、他の子の行動を、とがめようとする子。
1年生の教室には、この、
「あっ!ずるい!」
という言葉が、ある程度、日常的に、現役で未だ、生きていまして・・・。
大人はあんまり、大声で、他の人にむかって、
「あーっ!ずるい!!」
なーんて言わないから、それを聞くと、ちょっとドキッとしますね。
(言わないだけでシッカリ思っているだけかもしれないが)
まあ、そんな子はたくさんいました。
私は、「ずるい!」というのが面白いなあ、と思って。
たびたび、そのことを取り上げて、クラスで話し合ってきたわけ。
すると、それほど、いなくなってきたんです。そう言う子が。
まあ、ふつう、そういう言い方は減ってくるもんですよ。
クラスの仲が良くなってくれば。
しかしまた、ついこの間、そんな発言があったので、
「ずるいってなんだ?」
という話を、またクラスで話し合った。
こういう話し合いができるのが、1年生のいいところだね。
(高学年になると、勉強も行事も忙しすぎて、やれなくなってくる。)
今日は、折り紙で、ずるい、が出た。
Kちゃんが、休み時間、わたしから折り紙をもらって、なにか作ろうとしていた。
折り紙は、晴れの日は、使わない約束になっていた。
でも、今日は雨上がり。
地面がぬかるんでいて、グランドではとうてい遊べそうにない。
それで、休み時間、折り紙を許可した。
すると、わたしが折り紙を並べ始めたのを見て、すぐにKちゃんがやってきた。
「先生、もらっていい?」
と、数枚を選び出した。
中に、ど派手なピンク色が混じっており、それが好きなKちゃんは、うれしくって、るんるんという感じで、手にとって選び始めていたと思って下さい。
すると、トイレから戻ってきた、Rちゃんが、突如、大声を出す。
「あっ~!!Kちゃん、ずるい!!!!」
不安になって私の顔を見上げる、Kちゃん。
わたしは、「いいよ、それをとりなよ」 という感じで、Kちゃんに、
「Kちゃん、それがいいんだね~」
なーんて、言っているものだから、
Rちゃんが小走りに来まして、
「Kちゃん、ずるい!!」
と、ともかくRちゃんの行動を咎めて、やめさせようとする。
わたしは、おきまりの文句で、
「Rちゃんはどうしたいの?」
と聞きますと、
「私も欲しい!」
と言います。
「あ、欲しいんだね。じゃあ、ずるい!じゃなくて、私はこの色がほしい!っていうことだよね」
「(こくん、とうなずいて)Kちゃんだけ、ずるい」
あ、ちょっと声のトーンが落ちてきました。
つまり、自分の主張がどうやら聞き入れられそうだ、というので、周囲に自分の興奮状態を見せる必要もない、と判断したのでしょう。
「もう一回、いい? Kちゃんはずるいの?」
「うん。ずるい」
「Rちゃんは、どの色がほしいの?」
「わたしね、これとふつうのピンクと、水色」
このとき、Rちゃんは、すでに色を選び出していて、自分の欲しい色を指でさがし、見つけていました。
「あ、そうなのね。Rちゃんはそれがいいの。見つかってよかった。」
「先生、これもらっていい?」
「いいよ!・・・ねえ、もう一回聞くけど」
Rちゃんの興奮状態はもう完全に冷めていて、周囲で聞いていて驚いていたみんなも、
(あ、たいしたことないみたい)
となって、それぞれ自分のことを再びやり始めようとする雰囲気。
「Rちゃん、Kちゃんって、ずるいの?」
「え?」
「Kちゃんって、ずるい?」
「??うん。最初にとったから、ずるい」
「最初にとったら、ずるいってこと?」
「うん。」
「じゃ、Rちゃんが最初にとったら、Rちゃんがずるいってこと?」
「??うーん。ずるくない」
「Rちゃんはずるくないの?」
「みんながいいよっていえば、ずるくない」
「みんなって、クラスのみんな?」
「うん」
「みんなに聞けないときもあるよね。トイレとか、そこにいないときとか・・・。そういうときはどうするの?それでも、クラス全員に聞く?」
「・・・??うーん」
「Rちゃんは、Kちゃんがずるいって思っているけど、なんでずるい、と思うの?」
「・・・??」
ここからは、休み時間のあとの、クラス会議。
冷静なUくんが、
「Rちゃんは、よく、ずるいって言うなあ」
という。
すると、クラスのほとんどの子が、
「うん。よく言う。」
と、同意します。
すると、渦中のRちゃん、
「だって、みんな、ずるいんだもん」
と、口をとがらせて、まことにスムーズに言います。
さも、当然、という感じで。
だって、仕方ないじゃん、みんながずるいんだから、という感じでしょうか。
すると、クラスの子たち、なんだか世界の違いを感じ始めて、ちょっと黙り気味になり・・・。
教室の中には、しばらく、しーずかな、加湿器のコポコポ、シュー・・・という音が響く。
しばらくして、
「・・・べつにみんな、ずるくないと思う。・・・ずるしようと思って、やってないし」
Uくんは、明るく冷静で、的確なことを言うので、一目置かれている人です。
Uくんが口火を切ったのをきっかけに、本日の折り紙事件で、Rちゃんにお咎めを受けたKちゃんも、
「そうだよ。わたし、べつにずるしようと思ってないよ。ふつうに、折り紙選んでただけだもん」
わたしがかき混ぜて、
「ずるってなんだ?」
というと、1年生の頭の中身は、おもしろいほどに混線してきて、
「急に、なにかを、やることなんじゃない?」
「急にって、どういうこと?」
「たとえば、急に横入りするのは、ずるい」
「ゆっくり、横入りするのは?」
「ゆっくりだったら、いい」
「いいの?」
「ゆっくりだったら、入ってくるのが分かるじゃん」
「??」
「うしろに並んで!って言えばいい」
「それで、後ろに並んでくれたら、ずるくないの?」
「うん。それならずるくない」
「じゃ、横入りがずるいんじゃなくて、ここ、いい?って聞かないのが、ずるいってこと?」
「そう。聞けばいい。」
「Kちゃんは、トイレに行ってるRちゃんに、折り紙もらっていいかどうか、聞きに行けば良かったのか?」
「・・・ちがう・・・とおもう・・・」
脳内(シナプス)が混線しています。
(・・・おもろい・・・。)
わたしは、心の底で、この訳の分からなさ、最高だなあ、と思って、腕組みをしております。
いろいろと混線したままで、結論は出なかったのですが、
事件のきっかけとなった、Rちゃんが、Kちゃんに「ずるい」と言った場面のことから、
「わたしって、よく、ずるいって言うんだよね」
と、Rちゃんが認めたところから、さらに、この話し合いのおもしろさにブーストがかかり、
「なんで、すぐに、ずるいって言いたくなるんだろう」
という話の展開から、冒頭の、
「なにか分からないけれど、損をしているような気分になるから」
という言葉が、出てきたのです。
日常生活に、なぜだか、損をしているような気のする1年生。
少なくとも、1年生に、
「損(そん)」
という言葉と、
「ずる」
という言葉を、教えた張本人がどこかにいるな・・・