叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「損をしているような気分になる」(6歳)

「なにか分からないけれど、いつも、損をしているような気分になる」。

まあ、これがたった6歳、1年生の口から飛び出してくるとは思わなかった。

事の起こりは、「ずる事件」。


「○○ちゃん、ずるい!」

ほら、よく居るでしょう。
なにかあるたびに、自分は被害者になっていて、他の子の行動を、とがめようとする子。
1年生の教室には、この、

「あっ!ずるい!」

という言葉が、ある程度、日常的に、現役で未だ、生きていまして・・・。

大人はあんまり、大声で、他の人にむかって、

「あーっ!ずるい!!」

なーんて言わないから、それを聞くと、ちょっとドキッとしますね。

(言わないだけでシッカリ思っているだけかもしれないが)



まあ、そんな子はたくさんいました。

私は、「ずるい!」というのが面白いなあ、と思って。
たびたび、そのことを取り上げて、クラスで話し合ってきたわけ。

すると、それほど、いなくなってきたんです。そう言う子が。
まあ、ふつう、そういう言い方は減ってくるもんですよ。
クラスの仲が良くなってくれば。

しかしまた、ついこの間、そんな発言があったので、


「ずるいってなんだ?」


という話を、またクラスで話し合った。


こういう話し合いができるのが、1年生のいいところだね。
(高学年になると、勉強も行事も忙しすぎて、やれなくなってくる。)


今日は、折り紙で、ずるい、が出た。

Kちゃんが、休み時間、わたしから折り紙をもらって、なにか作ろうとしていた。

折り紙は、晴れの日は、使わない約束になっていた。
でも、今日は雨上がり。
地面がぬかるんでいて、グランドではとうてい遊べそうにない。
それで、休み時間、折り紙を許可した。

すると、わたしが折り紙を並べ始めたのを見て、すぐにKちゃんがやってきた。

「先生、もらっていい?」

と、数枚を選び出した。

中に、ど派手なピンク色が混じっており、それが好きなKちゃんは、うれしくって、るんるんという感じで、手にとって選び始めていたと思って下さい。

すると、トイレから戻ってきた、Rちゃんが、突如、大声を出す。

「あっ~!!Kちゃん、ずるい!!!!」



不安になって私の顔を見上げる、Kちゃん。

わたしは、「いいよ、それをとりなよ」  という感じで、Kちゃんに、

「Kちゃん、それがいいんだね~」

なーんて、言っているものだから、

Rちゃんが小走りに来まして、

「Kちゃん、ずるい!!」

と、ともかくRちゃんの行動を咎めて、やめさせようとする。

わたしは、おきまりの文句で、

「Rちゃんはどうしたいの?」


と聞きますと、

「私も欲しい!」

と言います。

「あ、欲しいんだね。じゃあ、ずるい!じゃなくて、私はこの色がほしい!っていうことだよね」

「(こくん、とうなずいて)Kちゃんだけ、ずるい」


あ、ちょっと声のトーンが落ちてきました。

つまり、自分の主張がどうやら聞き入れられそうだ、というので、周囲に自分の興奮状態を見せる必要もない、と判断したのでしょう。

「もう一回、いい? Kちゃんはずるいの?」

「うん。ずるい」

「Rちゃんは、どの色がほしいの?」

「わたしね、これとふつうのピンクと、水色」


このとき、Rちゃんは、すでに色を選び出していて、自分の欲しい色を指でさがし、見つけていました。

「あ、そうなのね。Rちゃんはそれがいいの。見つかってよかった。」

「先生、これもらっていい?」

「いいよ!・・・ねえ、もう一回聞くけど」



Rちゃんの興奮状態はもう完全に冷めていて、周囲で聞いていて驚いていたみんなも、

(あ、たいしたことないみたい)

となって、それぞれ自分のことを再びやり始めようとする雰囲気。


「Rちゃん、Kちゃんって、ずるいの?」

「え?」

「Kちゃんって、ずるい?」

「??うん。最初にとったから、ずるい

「最初にとったら、ずるいってこと?」

「うん。」

「じゃ、Rちゃんが最初にとったら、Rちゃんがずるいってこと?」

「??うーん。ずるくない」

「Rちゃんはずるくないの?」

「みんながいいよっていえば、ずるくない」

「みんなって、クラスのみんな?」

「うん」

「みんなに聞けないときもあるよね。トイレとか、そこにいないときとか・・・。そういうときはどうするの?それでも、クラス全員に聞く?」

「・・・??うーん」

「Rちゃんは、Kちゃんがずるいって思っているけど、なんでずるい、と思うの?」

「・・・??」



ここからは、休み時間のあとの、クラス会議。




冷静なUくんが、

「Rちゃんは、よく、ずるいって言うなあ」

という。

すると、クラスのほとんどの子が、

「うん。よく言う。」

と、同意します。

すると、渦中のRちゃん、

「だって、みんな、ずるいんだもん」

と、口をとがらせて、まことにスムーズに言います。

さも、当然、という感じで。

だって、仕方ないじゃん、みんながずるいんだから、という感じでしょうか。



すると、クラスの子たち、なんだか世界の違いを感じ始めて、ちょっと黙り気味になり・・・。

教室の中には、しばらく、しーずかな、加湿器のコポコポ、シュー・・・という音が響く。



しばらくして、

「・・・べつにみんな、ずるくないと思う。・・・ずるしようと思って、やってないし」

Uくんは、明るく冷静で、的確なことを言うので、一目置かれている人です。

Uくんが口火を切ったのをきっかけに、本日の折り紙事件で、Rちゃんにお咎めを受けたKちゃんも、

「そうだよ。わたし、べつにずるしようと思ってないよ。ふつうに、折り紙選んでただけだもん」


わたしがかき混ぜて、


「ずるってなんだ?」


というと、1年生の頭の中身は、おもしろいほどに混線してきて、

「急に、なにかを、やることなんじゃない?」

「急にって、どういうこと?」

「たとえば、急に横入りするのは、ずるい」

「ゆっくり、横入りするのは?」

「ゆっくりだったら、いい」


「いいの?」

「ゆっくりだったら、入ってくるのが分かるじゃん」

「??」

「うしろに並んで!って言えばいい」

「それで、後ろに並んでくれたら、ずるくないの?」

「うん。それならずるくない」

「じゃ、横入りがずるいんじゃなくて、ここ、いい?って聞かないのが、ずるいってこと?」

「そう。聞けばいい。」

「Kちゃんは、トイレに行ってるRちゃんに、折り紙もらっていいかどうか、聞きに行けば良かったのか?」

「・・・ちがう・・・とおもう・・・」


脳内(シナプスが混線しています。


(・・・おもろい・・・。)

わたしは、心の底で、この訳の分からなさ、最高だなあ、と思って、腕組みをしております。



いろいろと混線したままで、結論は出なかったのですが、

事件のきっかけとなった、Rちゃんが、Kちゃんに「ずるい」と言った場面のことから、

「わたしって、よく、ずるいって言うんだよね」

と、Rちゃんが認めたところから、さらに、この話し合いのおもしろさにブーストがかかり、




「なんで、すぐに、ずるいって言いたくなるんだろう」




という話の展開から、冒頭の、


「なにか分からないけれど、損をしているような気分になるから」

という言葉が、出てきたのです。



日常生活に、なぜだか、損をしているような気のする1年生。


少なくとも、1年生に、

「損(そん)」

という言葉と、

「ずる」

という言葉を、教えた張本人がどこかにいるな・・・



ずるいぞ