「ひとのせいにする その2」~体育の授業編~
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体育の授業。
バスケットボールのゲームをした。
男子はとくに得意な子がいたので、戦力に偏りができた。
「○○くんがいるから、むこうが勝つに決まってんじゃん!」
ふてくされて、思い切りやらなかった子がいたようだ。
案の定、終わってからの表情を見ると、満足した顔・・・ではない様子。
女子は満足して
「あー、たのしかった!」
という子が何人もいた。
男子との差が目立った。
そこで、さっそく、体育の授業のあと、次の時間はこのことを話しあおうと決めた。
「幸せですか?」
と聞くと、
あ、先生、またその話か・・・という顔をする。
しかし、待ってました、という雰囲気も感じる。
やはり、スッキリしない気分を、取り上げてほしいのだと思う。
「・・・幸せじゃない~」
なんでかな。
「どうせ負ける、とか、今の反則、とか、いろいろ文句みたいなのを言う子がいたから」
そうか。あまり楽しくなかったの。
「チームが偏りすぎたよ。赤は、Fくんもいたし、Iくんもいた」
「ぜったい負ける、とか言って、真剣にやらない人がいた」
それでも一生懸命、やっていた人もいたんだよね。
「そうだけど・・・」
一人ひとり、自分が願っていたことを、考えさせる。
人を責めたり、諦めたり、真剣にやらなかったりすること。
よい子は、すぐに「反省しました」なんて言うけど・・・。
こんなことを投げかける。
「まあ、反省する、というので終わるんなじゃくて・・・、先生、不思議に思うんだよね、なんで、簡単に、幸福じゃなくなるんだろうねえ。みんな、幸福になろうと思ってるのにねえ」
感度のいい子は、すぐに思いつくから、
「先生、人のせいにするからだよ」
とか、分かった風に言う。
そこで、
「人のせいにしたら幸福になるわけないってことくらい、この間から、分かってるんでしょ?」
と聞くと、
「そう。」
というから、
「なんで幸福になりたいのに、幸福にならないんだろうねえ」
「先生、やっぱ、困ると、人のせいにするからだよ」
わたしはもう、なんだか悩める哲人のようになって、力の無い声をふりしぼる。
「うーん。・・・それじゃ、幸福にならないんでしょう?」
なんだか私のことが気の毒になってきたような雰囲気で、子どもたちは私に教えようとする。
「だから、先生、幸福にならないのは分かってるんだけど、(声を強めて)分かってるんだけど・・・、人のせいにしちゃうんだよ」
わたしはそれを言う、ふだんはとても快活な女子に向かって、感心したように、
「ほえええ。すげえこと考えるな・・・」
内心、たのしくて仕方がない。
すると、子どもたち、哲学しているような表情で、やりとりが勝手に始まる。
「だから、本当はみんな、べつに幸福なろうなんて、思ってないんだよ」
隣にいた男の子が反応して、
「いや、おれ、思ってるよ」
「でも、人のせいにするじゃん」
「する時もあるけど、しない時もある」
同じ班のうしろの子が、口をはさむ。
「やる気のあるときは、幸福なろうって思うけど、やる気のないときが多いんじゃない」
「そうだぁ。おれ、べつにやる気ないかも」
そこらへんから、もう、みんな好き好きにしゃべり始めているから、ほっておく。
チャイムが鳴って、終了。
体育の授業。
バスケットボールのゲームをした。
男子はとくに得意な子がいたので、戦力に偏りができた。
「○○くんがいるから、むこうが勝つに決まってんじゃん!」
ふてくされて、思い切りやらなかった子がいたようだ。
案の定、終わってからの表情を見ると、満足した顔・・・ではない様子。
女子は満足して
「あー、たのしかった!」
という子が何人もいた。
男子との差が目立った。
そこで、さっそく、体育の授業のあと、次の時間はこのことを話しあおうと決めた。
「幸せですか?」
と聞くと、
あ、先生、またその話か・・・という顔をする。
しかし、待ってました、という雰囲気も感じる。
やはり、スッキリしない気分を、取り上げてほしいのだと思う。
「・・・幸せじゃない~」
なんでかな。
「どうせ負ける、とか、今の反則、とか、いろいろ文句みたいなのを言う子がいたから」
そうか。あまり楽しくなかったの。
「チームが偏りすぎたよ。赤は、Fくんもいたし、Iくんもいた」
「ぜったい負ける、とか言って、真剣にやらない人がいた」
それでも一生懸命、やっていた人もいたんだよね。
「そうだけど・・・」
一人ひとり、自分が願っていたことを、考えさせる。
人を責めたり、諦めたり、真剣にやらなかったりすること。
よい子は、すぐに「反省しました」なんて言うけど・・・。
こんなことを投げかける。
「まあ、反省する、というので終わるんなじゃくて・・・、先生、不思議に思うんだよね、なんで、簡単に、幸福じゃなくなるんだろうねえ。みんな、幸福になろうと思ってるのにねえ」
感度のいい子は、すぐに思いつくから、
「先生、人のせいにするからだよ」
とか、分かった風に言う。
そこで、
「人のせいにしたら幸福になるわけないってことくらい、この間から、分かってるんでしょ?」
と聞くと、
「そう。」
というから、
「なんで幸福になりたいのに、幸福にならないんだろうねえ」
「先生、やっぱ、困ると、人のせいにするからだよ」
わたしはもう、なんだか悩める哲人のようになって、力の無い声をふりしぼる。
「うーん。・・・それじゃ、幸福にならないんでしょう?」
なんだか私のことが気の毒になってきたような雰囲気で、子どもたちは私に教えようとする。
「だから、先生、幸福にならないのは分かってるんだけど、(声を強めて)分かってるんだけど・・・、人のせいにしちゃうんだよ」
わたしはそれを言う、ふだんはとても快活な女子に向かって、感心したように、
「ほえええ。すげえこと考えるな・・・」
内心、たのしくて仕方がない。
すると、子どもたち、哲学しているような表情で、やりとりが勝手に始まる。
「だから、本当はみんな、べつに幸福なろうなんて、思ってないんだよ」
隣にいた男の子が反応して、
「いや、おれ、思ってるよ」
「でも、人のせいにするじゃん」
「する時もあるけど、しない時もある」
同じ班のうしろの子が、口をはさむ。
「やる気のあるときは、幸福なろうって思うけど、やる気のないときが多いんじゃない」
「そうだぁ。おれ、べつにやる気ないかも」
そこらへんから、もう、みんな好き好きにしゃべり始めているから、ほっておく。
チャイムが鳴って、終了。