大坂城の内濠(うちぼり)は豊臣方が埋めた?
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歴史はたやすく理解したつもりになってはいけないことを、この一年で学んできた。
歴史は、とても論理的に進むのだけれど、しかし、それを論理的にとらえることは、人間にはとても難しい。
だから、歴史は常に修正され続けている。
また、人物や業績に対する評価も、コロコロと変わるのである。
このことを、何度も私は、子どもたちに伝えてきた。
「いい?先生が子どもの頃と、みんなが習ってることは、ずいぶん違っているよ・・・」
犬公方と馬鹿にされた徳川綱吉は、その最たるもので、今では揺るぎない名君として紹介される。
また、大阪城を混乱させたとして厄介もの扱いされてきた淀君も、実は聡明な人物であったと言われ始めている。
なぜ、同一人物の評価がこれほどぶれるのかというと、人物の価値を判断するなんて高度なことには、当然、バイアスがかかるからだ。
大阪冬の陣の後、徳川方と和睦を結んだ際、もはや秀頼をはじめ、豊臣の首脳陣はすでに家康を認めて武装を解こうとしていた。家康は輸入した特大の大砲を撃っていたし・・・。
だから、外堀だけでなく、内側の堀も、豊臣方も一緒になって、というよりむしろ率先して内側からも埋めた。豊臣は、全国から集まる浪人たちを、もはや抱えていられなくなったのである。
これは、ついこの間の調査で分かったこと。
「ほら、内堀まで埋めたぞ」
つまり、どういうことか。
「これ以降、もはや大坂城は、戦をしないのだ。(徳川の世だ)」
豊臣は全国から集まった浪人たちを説得し、諦めさせようとしたのである。
ところが、この具体的なメッセージが、浪人たちに伝わらなかった。
逆に、真田丸強し、の噂も伴って、続々と大坂に浪人たちが集まってしまった。浪人たちは、「勝てる戦なら働こう」と思ったのです。禄をあてにした浪人たちが、「大坂に行けば、金になる」と判断した。そして、戦が終わったにも関わらず、「もう一戦、あるはず」として、豊臣軍に仕えようと集まってきてしまった。
これを、家康は「豊臣の裏切り」と受け取ったのである。
今度のNHK大河ドラマ、真田丸では、そのへんの史実がどう描かれるのか、見ものであります。
( ↑ これ、NHKの大河ドラマの時代考証をしている高校の先生に教えてもらいました)
ほら。
家康は深謀遠慮に長けた、狸親父であったというイメージをもつ人、この一件だけでも多いと思う。みなさん、「家康が悪知恵を働かせて、だまして内堀まで埋めてしまった」と習ったでしょ?
しかし、「歴史は一筋縄で理解してはいけない」のである。
分かったつもりになってはいけないし、分かった、とは言えないのであります。
論理的に理解できた、なんて、本当に、よく言えたものだ、ということ。
こーんなことが、次々に起こるのが、『人が人に対して行う評価』なのだ。
こういう話を、教室で繰り返すと、ことごとく、事件や事象、現象について、もはや簡単に「良い、悪い」なんてノートの意見を書かなくなります。
トランプ大統領が次期大統領になるらしい、というニュース。
「トランプ大統領」と見出しがついた朝刊を3紙、黒板に貼って子どもたちに感想を言わせた。
さすがです。
みんな、「良い」も「悪い」も、言いませんでした。
「アメリカが何の問題で悩んでいるか」に焦点が当たりました。
職を失う人が多いこと、移民の問題、国産の物が売れないこと、
富裕層と貧困層の格差の問題、都市部と地方の問題・・・
知っていることを出しあうだけでも、なんだかいろんなことが見えてきます。
これ、3学期の「国際社会」の授業につながっていくよね。
歴史はたやすく理解したつもりになってはいけないことを、この一年で学んできた。
歴史は、とても論理的に進むのだけれど、しかし、それを論理的にとらえることは、人間にはとても難しい。
だから、歴史は常に修正され続けている。
また、人物や業績に対する評価も、コロコロと変わるのである。
このことを、何度も私は、子どもたちに伝えてきた。
「いい?先生が子どもの頃と、みんなが習ってることは、ずいぶん違っているよ・・・」
犬公方と馬鹿にされた徳川綱吉は、その最たるもので、今では揺るぎない名君として紹介される。
また、大阪城を混乱させたとして厄介もの扱いされてきた淀君も、実は聡明な人物であったと言われ始めている。
なぜ、同一人物の評価がこれほどぶれるのかというと、人物の価値を判断するなんて高度なことには、当然、バイアスがかかるからだ。
大阪冬の陣の後、徳川方と和睦を結んだ際、もはや秀頼をはじめ、豊臣の首脳陣はすでに家康を認めて武装を解こうとしていた。家康は輸入した特大の大砲を撃っていたし・・・。
だから、外堀だけでなく、内側の堀も、豊臣方も一緒になって、というよりむしろ率先して内側からも埋めた。豊臣は、全国から集まる浪人たちを、もはや抱えていられなくなったのである。
これは、ついこの間の調査で分かったこと。
「ほら、内堀まで埋めたぞ」
つまり、どういうことか。
「これ以降、もはや大坂城は、戦をしないのだ。(徳川の世だ)」
豊臣は全国から集まった浪人たちを説得し、諦めさせようとしたのである。
ところが、この具体的なメッセージが、浪人たちに伝わらなかった。
逆に、真田丸強し、の噂も伴って、続々と大坂に浪人たちが集まってしまった。浪人たちは、「勝てる戦なら働こう」と思ったのです。禄をあてにした浪人たちが、「大坂に行けば、金になる」と判断した。そして、戦が終わったにも関わらず、「もう一戦、あるはず」として、豊臣軍に仕えようと集まってきてしまった。
これを、家康は「豊臣の裏切り」と受け取ったのである。
今度のNHK大河ドラマ、真田丸では、そのへんの史実がどう描かれるのか、見ものであります。
( ↑ これ、NHKの大河ドラマの時代考証をしている高校の先生に教えてもらいました)
ほら。
家康は深謀遠慮に長けた、狸親父であったというイメージをもつ人、この一件だけでも多いと思う。みなさん、「家康が悪知恵を働かせて、だまして内堀まで埋めてしまった」と習ったでしょ?
しかし、「歴史は一筋縄で理解してはいけない」のである。
分かったつもりになってはいけないし、分かった、とは言えないのであります。
論理的に理解できた、なんて、本当に、よく言えたものだ、ということ。
こーんなことが、次々に起こるのが、『人が人に対して行う評価』なのだ。
こういう話を、教室で繰り返すと、ことごとく、事件や事象、現象について、もはや簡単に「良い、悪い」なんてノートの意見を書かなくなります。
トランプ大統領が次期大統領になるらしい、というニュース。
「トランプ大統領」と見出しがついた朝刊を3紙、黒板に貼って子どもたちに感想を言わせた。
さすがです。
みんな、「良い」も「悪い」も、言いませんでした。
「アメリカが何の問題で悩んでいるか」に焦点が当たりました。
職を失う人が多いこと、移民の問題、国産の物が売れないこと、
富裕層と貧困層の格差の問題、都市部と地方の問題・・・
知っていることを出しあうだけでも、なんだかいろんなことが見えてきます。
これ、3学期の「国際社会」の授業につながっていくよね。