叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

消しゴムをひろってくれる人【道徳授業】

.
落ちた消しゴムを、拾う。

自分が落とした消しゴムは、

「あ」

と思って、拾う。

なんでひろうのかな。

「自分が使うから」



となりの子の消しゴムが、落ちた。

それを、自分がひろう場合は・・・。

そのときも、

「あ、ひろおう」

と思って、拾う。

なんでひろうのかな。

「自分は使わないけど、〇〇くんが使うから」

「〇〇くんだと、なんでひろうのかな」

「え?なんで?・・・考えたことない」



なんで、消しゴム、ひろうのかな。

となりの〇〇くんの消しゴム、なんで拾うのかな。



「理由は無いけど、拾いたくなる」

わたしが意地悪く、

「えー、理由はなんか、あるでしょう」

と煽ると、

「えー?」

「理由?ある?」

みんな、口々に言って、混乱する。



「やっぱ、理由ない」

「あ、そうだ。わたしが踏んじゃうかもしれないから」


わたしは、さらにつっこむ。

「踏んじゃうかもしれないと、なんで拾うの?」

「えー??そこまで考えるの?ええーっ??」



なんで拾うのかなあ。

拾ったって、拾わなくったって、どちらでもいいのに。

拾いなさい、と指示されたわけでもなく、

拾わなきゃならん理由もなく、

拾うからトクとか、一切無いのに。



〇〇くんに、どう思われるかが気になるから、拾う?

「えー?ぜーんぜん!!」



じゃあ、いったい、なんで拾うのか??



ぼくら、なんで、ここにいるんだろうか。
こうして、いっしょに、ここにいる理由って、なんだろう?



こういうことを考えた後、とくに結論はでないけど、

教室の中の空気は、かなりしっとりと、いい雰囲気です。

みんな、機嫌がよくなって、満足しています。

道徳の授業をした後は、こんな空気になるから、おもしろい。

bunbougu_keshigomu