懲りずにピッピ・イノベーション その3
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懲りずに、
ピッピ・イノベーション、であります。
イノベーションと言う言葉は、日本では技術革新的な意味で使われますが、
広義では、ひと・組織、の革命をも意味するそうです。
さて、1年生の男の子が、6年生の教室まで、遊びに行く。
入学したての春。
最初の頃のこと、6年生が、1年生に向かって、
「いつでも遊びにおいでね」
と言ったので、それを覚えているからです。
ところが、6年生は、少しすると、それがイヤになる。
なぜかというと、その1年生は少々、乱暴なところがありまして・・・
6年生を蹴ったり叩いたりするんだそうで・・・。
みんな、その子のことを、
「まったく、凶暴性を持つ子で、危険極まりない」
というような把握の仕方をしていたし、先生も
「どうしたらいいですかね。あの子の資質に問題アリですよね」
という感じ。
ピッピだったらどうなるか、という思考の方法が、ピッピ・イノベーションでありますが。
たぶん、ピッピだったら、まず1年生を拒否しない。
だから、逆に、1年生も、ピッピをたたいたり蹴ったり、しないだろう、と。
その子は、かつて6年生にやさしくしてもらったことがあるから、それをまた、味わいたいのでしょうな。
ピッピなら、単刀直入に聞くよね。たぶん。
「あなた、いったい、どうしてほしいの」
叩いたり、蹴ったりは、ヒトと交わりたいという欲求のあらわれ。
ピッピなら、その子に聞きながら、
彼の、その表現方法(態度・方法)を、変えてもらおうとするだろう。
「もし一緒に遊びたいんだったら、○○して遊ぼうって、ちゃんと言ってよね」
「うちらのこと叩いたり、蹴ったりしても、あなたの気持ちは、なんにも分からないんだから!」
まー・・・
それでおしまい!
(ついでに、ピッピイノベーションについても、これで最後、おしまい!)
懲りずに、
ピッピ・イノベーション、であります。
イノベーションと言う言葉は、日本では技術革新的な意味で使われますが、
広義では、ひと・組織、の革命をも意味するそうです。
さて、1年生の男の子が、6年生の教室まで、遊びに行く。
入学したての春。
最初の頃のこと、6年生が、1年生に向かって、
「いつでも遊びにおいでね」
と言ったので、それを覚えているからです。
ところが、6年生は、少しすると、それがイヤになる。
なぜかというと、その1年生は少々、乱暴なところがありまして・・・
6年生を蹴ったり叩いたりするんだそうで・・・。
みんな、その子のことを、
「まったく、凶暴性を持つ子で、危険極まりない」
というような把握の仕方をしていたし、先生も
「どうしたらいいですかね。あの子の資質に問題アリですよね」
という感じ。
ピッピだったらどうなるか、という思考の方法が、ピッピ・イノベーションでありますが。
たぶん、ピッピだったら、まず1年生を拒否しない。
だから、逆に、1年生も、ピッピをたたいたり蹴ったり、しないだろう、と。
その子は、かつて6年生にやさしくしてもらったことがあるから、それをまた、味わいたいのでしょうな。
ピッピなら、単刀直入に聞くよね。たぶん。
「あなた、いったい、どうしてほしいの」
叩いたり、蹴ったりは、ヒトと交わりたいという欲求のあらわれ。
ピッピなら、その子に聞きながら、
彼の、その表現方法(態度・方法)を、変えてもらおうとするだろう。
「もし一緒に遊びたいんだったら、○○して遊ぼうって、ちゃんと言ってよね」
「うちらのこと叩いたり、蹴ったりしても、あなたの気持ちは、なんにも分からないんだから!」
まー・・・
それでおしまい!
(ついでに、ピッピイノベーションについても、これで最後、おしまい!)