ピッピ・イノベーション その2
前回、ピッピ・イノベーションについて書いた。
その中で、
言うことを聞かなくてもよい
というのがあって、
それはかなり、大人が
ギョッ!!
とする言葉、である。
言うことを聞かなくてもよい、ということについては、おそらく100人のうち、99人の大人が
「そんなことない!」
というだろう。
「子どもは、大人の言うことを聞くべきだ!」
とね。
ところが、その、聞くべきだ!というアプローチの仕方で、行き詰ってしまったのだから、どうしたらいいの、ということであります。
「思春期の反抗期」というものがあるらしいけど、
聞くべきだ!
その通りにすべきだ!
と言っていても、反抗期の子等は、ちっともそうならない。
実際そうなっていないのに、あらためて
「言うことを聞かなくてもよい」
という文面を見てみると、大人は、
なんだか、ムカッとくるのです。
実際には子どもが大人の言うことを聞いていなくても、その通りにしなくても、
「子どもは親の言うことを聞くべきだ」
という線そのものは、崩したくない、ということでしょう。
で、実際は、子どもは親の言うことを聞いていないのですが。
聞いていなくても、そういうことにしたい、という「親の側のねばり強い姿勢を見せたい」ということなのでしょう・・・。
ピッピ・イノベーションでは、言うことを聞くべきだ、というふうには、ならない。
しかし、子どもは、親の言うことを聞くのです。
同格だからね。
圧力無用だから、そうなるのだ。
その中で、
言うことを聞かなくてもよい
というのがあって、
それはかなり、大人が
ギョッ!!
とする言葉、である。
言うことを聞かなくてもよい、ということについては、おそらく100人のうち、99人の大人が
「そんなことない!」
というだろう。
「子どもは、大人の言うことを聞くべきだ!」
とね。
ところが、その、聞くべきだ!というアプローチの仕方で、行き詰ってしまったのだから、どうしたらいいの、ということであります。
「思春期の反抗期」というものがあるらしいけど、
聞くべきだ!
その通りにすべきだ!
と言っていても、反抗期の子等は、ちっともそうならない。
実際そうなっていないのに、あらためて
「言うことを聞かなくてもよい」
という文面を見てみると、大人は、
なんだか、ムカッとくるのです。
実際には子どもが大人の言うことを聞いていなくても、その通りにしなくても、
「子どもは親の言うことを聞くべきだ」
という線そのものは、崩したくない、ということでしょう。
で、実際は、子どもは親の言うことを聞いていないのですが。
聞いていなくても、そういうことにしたい、という「親の側のねばり強い姿勢を見せたい」ということなのでしょう・・・。
ピッピ・イノベーションでは、言うことを聞くべきだ、というふうには、ならない。
しかし、子どもは、親の言うことを聞くのです。
同格だからね。
圧力無用だから、そうなるのだ。