ただの会話
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新年度でありますが、「叱らないでもいいですか」が、まったくぶれてこない。
これ、自分でも不思議。
自分が担当するクラスが、たまたまいい子たちばかりなのか?
と、思う時がある。
子どもはどの子も、担任の先生を好きでいたい、と思っているのではないだろうか。
考えてみれば、人間はみな、人を好きでいたい、そうありたい、と願っている存在なのではないだろうか。
家庭訪問で、おうちの人に会う。
話をする。
いい人ばかりだな、と思う。
毎日のように、子どもに声をかけていると、だんだんと机の周りに集まってくる。
興味があるのだろう。
子どもは、面白い、とつくづく、思う。
そして、子どもたちは、「先生は面白いなあ」と思っているらしい。
要するに、人というのは、面白い存在である。
わたしは、給食を食べるときの子どもの顔が好きだ。
いちばん、自分の顔をしているように思う。
かっこうをつけている子は、いない。
みんな、自分らしくふるまっていて、自然でいる。
子どもが、わたしの顔を、じーっと見ているのは、何を思って見ているのだろう。
「先生の箸箱、青い」
「うん。青い」
「それ、カーマに売ってたの」
「うーん、ピアゴだったかなあ」
「ふうん」
それだけの会話をしながら、なんとなく休み時間を過ごす子がいる。
授業中にはさほど元気よく発言をしない子のほうが、むしろそうやって話しかけてくる気がする。
わたしとその子の距離は、これで少し、縮まる。
子どもがなにをするでもない、ごくふつうの、ただの休み時間が、
教師としての一番大事な仕事の時間だと思うようになった。
新年度でありますが、「叱らないでもいいですか」が、まったくぶれてこない。
これ、自分でも不思議。
自分が担当するクラスが、たまたまいい子たちばかりなのか?
と、思う時がある。
子どもはどの子も、担任の先生を好きでいたい、と思っているのではないだろうか。
考えてみれば、人間はみな、人を好きでいたい、そうありたい、と願っている存在なのではないだろうか。
家庭訪問で、おうちの人に会う。
話をする。
いい人ばかりだな、と思う。
毎日のように、子どもに声をかけていると、だんだんと机の周りに集まってくる。
興味があるのだろう。
子どもは、面白い、とつくづく、思う。
そして、子どもたちは、「先生は面白いなあ」と思っているらしい。
要するに、人というのは、面白い存在である。
わたしは、給食を食べるときの子どもの顔が好きだ。
いちばん、自分の顔をしているように思う。
かっこうをつけている子は、いない。
みんな、自分らしくふるまっていて、自然でいる。
子どもが、わたしの顔を、じーっと見ているのは、何を思って見ているのだろう。
「先生の箸箱、青い」
「うん。青い」
「それ、カーマに売ってたの」
「うーん、ピアゴだったかなあ」
「ふうん」
それだけの会話をしながら、なんとなく休み時間を過ごす子がいる。
授業中にはさほど元気よく発言をしない子のほうが、むしろそうやって話しかけてくる気がする。
わたしとその子の距離は、これで少し、縮まる。
子どもがなにをするでもない、ごくふつうの、ただの休み時間が、
教師としての一番大事な仕事の時間だと思うようになった。