叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

ただの会話

.
新年度でありますが、「叱らないでもいいですか」が、まったくぶれてこない。
これ、自分でも不思議。

自分が担当するクラスが、たまたまいい子たちばかりなのか?
と、思う時がある。

子どもはどの子も、担任の先生を好きでいたい、と思っているのではないだろうか。


考えてみれば、人間はみな、人を好きでいたい、そうありたい、と願っている存在なのではないだろうか。




家庭訪問で、おうちの人に会う。

話をする。

いい人ばかりだな、と思う。



毎日のように、子どもに声をかけていると、だんだんと机の周りに集まってくる。

興味があるのだろう。

子どもは、面白い、とつくづく、思う。

そして、子どもたちは、「先生は面白いなあ」と思っているらしい。

要するに、人というのは、面白い存在である。



わたしは、給食を食べるときの子どもの顔が好きだ。
いちばん、自分の顔をしているように思う。
かっこうをつけている子は、いない。
みんな、自分らしくふるまっていて、自然でいる。



子どもが、わたしの顔を、じーっと見ているのは、何を思って見ているのだろう。

「先生の箸箱、青い」

「うん。青い」

「それ、カーマに売ってたの」

「うーん、ピアゴだったかなあ」

「ふうん」


それだけの会話をしながら、なんとなく休み時間を過ごす子がいる。

授業中にはさほど元気よく発言をしない子のほうが、むしろそうやって話しかけてくる気がする。

わたしとその子の距離は、これで少し、縮まる。




子どもがなにをするでもない、ごくふつうの、ただの休み時間が、

教師としての一番大事な仕事の時間だと思うようになった。

ハイブリッドのたんぽぽ